risi、エビに癒される。

今日は撮影用の花を生けた。

八重桜の生花(古典花)を生けたのだけれど、撮影を日曜に変更したので、まだ細かいところは未完、ということで写真はありません。
生けあがるまでの途中経過なども記録しておくと面白いかもしれないけれど、神経が集中している時はそういう余裕がないのが実状。・・・ハイ、きょうは気合、入ってました。

えー、過日のえびですが、日々すくすくと育って(?)います。
今日はカツオブシを食べているところを写したのですが、きゃつら動きがせわしなくてうまく写ってくれません。かろうじて判別できそうなのをお見せいたします。

模造の岩の上でこちらを向いて食べている。中央にある薄茶色のがカツオブシです。
d0117565_20485534.jpg

もう一枚。これは想像力を働かせて。
左上から中央にかけて透き通っているのが胴体、それに続くのが頭(みその部分ですね)。頭から下に下がっている薄茶色のものがカツオブシです。
パソコンから少し離れて、目を細めて見ると何となく判る(かな)。
d0117565_20504175.jpg


このエビ(すじえび?)は透き通っているので食べたものの経路が良く判る。
コレは知らない人には是非一度お見せしたいのだが、食べたものがすっとおなかの方に行くんじゃなくて、頭のほう(両目の後ろあたり)に行くんだよね。初めてコレを見たときは面白くて30分くらい見ていた。
それから泳ぎ方。
逃げる時など急いでいる時は伸ばしている腰をピュッとまげて瞬時に後方へ移動する。尻尾で一気に水を掻くんですね。で、普段ゆっくり移動する時はというと・・・胸の足と尻尾の間、私達が美味しくいただいている身の足の側に団扇(うちわ)のようなもの(ひれ?)が、片側4,5枚付いていて、これを器用に繰りながら泳ぐんですね。

ホント、時のたつのを忘れます。
by katabami03 | 2008-04-18 21:24 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(2)
Commented by おけい at 2008-04-18 23:39 x
写真。。。見え辛いけどrisi様の説明でクッキリ!!映像が見える?
ような・・・?気がしてきました(笑)

桜のUP楽しみにしています(^^)
Commented by risi@いけばな at 2008-04-19 07:35 x
昨日は雨で少し寒かったのだけど、今日はいい天気。陽気が良くて花が傷まないか、それが心配です。
<< コツをつかんだぞ。 risi、ベネチアに行きたくなる。 >>