猫の額に春が来た。

我が家の猫の額にもいろいろな花が咲き始めた。

[小手毬(こでまり)]
一番花です。これから次々に咲き出して、やがて洪水のように・・。
猫の額に春が来た。_d0117565_22215059.jpg

[おとこようぞめ(男がまずみ)]
秋には紅葉と赤い実が楽しめる。
猫の額に春が来た。_d0117565_22225946.jpg
猫の額に春が来た。_d0117565_22231574.jpg

[ふさすぐり]
地味な花なので目立ちにくいが、今年はたくさん咲いた。実は甘酸っぱくて種が大きいが私は好きです。鳥との競争、秋が楽しみ。
猫の額に春が来た。_d0117565_22245992.jpg

昨年は花をつけなかった牡丹(ぼたん)にも莟が。
猫の額に春が来た。_d0117565_22353415.jpg

去年植えた石楠花(しゃくなげ)ももうすぐ咲きそう。でもこれ、薄桃色だったんだけど莟は真っ赤。土の性質で色がかわるのかなあ・・。
猫の額に春が来た。_d0117565_22572744.jpg


牡丹、石楠花ともに咲いたらまたお見せ出来ると思います。
by katabami03 | 2008-04-15 22:50 | 草花
<< risi、ベネチアに行きたくなる。 高崎物語10 >>