精神状態の指標。

首都圏を中心にジワジワと広がっている(らしい)英語塾、「みすず学苑」。
初めてここの広告を見たときは大爆笑。でも見れば見るほどこのコンセプトって???

古今東西の歴史上の有名人に扮した人物がいろいろと登場しているなかで、常にいて、しかも一番大きく写っているのが「ヤマトタケル」だ。
実はこの「ヤマトタケル」、その日の精神状態を判断する恰好の材料となっている。
d0117565_20525660.jpg

左上の一番大きいのが「ヤマトタケル」だ。
で、コレを見てあなたはどう思うだろうか?
①癒しを覚える。
②あはは、と笑える。
③何も感じない。
④ムッとする。
⑤その場でポスターを引きちぎる。

はい、診断をいたしましょう。

①の人
あなたは大変幸福な人です。でも周りの人は苦労してるかも。
②の人
大変良い精神状態だと思います。私もかくありたい。
③の人
すこしお疲れのあなた、日帰り温泉、アロマセラピー、熱帯魚、etc、etc。
④の人
けっこうきてますねえ。③の対処療法にもう一押し。
日帰り温泉+飲む。アロマセラピー+飲む。熱帯魚+飲む。
・・あいや失礼。プラスアルファは人それぞれで。
⑤の人
ま、なかなかここまではきませんが、時としてそうしたくなる事もあります。気持ちはわかります。決して早まったことはしないでください。

如何でしょうか?
電車の中で「怒涛の・・・」を見かけたら自己診断を。
by katabami03 | 2008-04-12 21:49 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(6)
Commented by Judith at 2008-04-12 23:18 x
素晴らしいです。このポスター欲しいです。
何が言いたいのか、わかるようなわからないような。
Commented by risi@いけばな at 2008-04-12 23:27 x
一人一人のキャラがまた傑作なんですよ。
入手できたらご進呈いたしましょう。
Commented by 日本橋うさぎ at 2008-04-13 03:27 x
縄文太郎にも注目してあげてください!
で、なぜ英語押しの塾が「怒涛」で「ヤマトタケル」なのか、いつも見かけるたびに不思議に思います。
Commented by risi@いけばな at 2008-04-13 07:10 x
そうですよねえ。
縄文太郎は初回から連続出場してますもんね。
でも縄文時代にメガネ?ま、そのへんのいい加減さがこれの面白いトコですか。
Commented by おけい at 2008-04-13 09:31 x
英語塾のポスターですか??
息子はここのは行かせません。。。たぶん(笑)

でも笑えます!!
②です!!
Commented by risi@ヶばな at 2008-04-14 00:02 x
そちらでは見かけませんか?
そうだろうなあ、あのポスターから見て、とても全国展開する風には思えないものなあ。

きわめて健全な精神状態ですね。⑤だったら今頃はパソコン壊れて、コメントも伝わらないかも。
<< 高崎物語番外編。 絢爛たる花の曼荼羅。 >>