海老とエビの間には。

たとえば飲み屋に行くとする。
品書きを見る。
「伊勢海老刺身」とか「車海老塩焼き」とかある。これはまあ普通で、さしたる違和感はない。で、「川海老から揚げ」とあるとすると、これはほんの一瞬「ン、川海老?」と思ったりする。時間にすればわずかコンマ何秒くらいのことではあるが、ささやかな違和感を覚える。カワエビのから揚げはやはり「川えびから揚げ」もしくは「川エビから揚げ」でなければならない。

これはひとえに字から来るイメージであって、多くの人は、海老=高級・立派・エライ・デカイ、対して、エビ=小さい・安い・まあ庶民にも手が出る、なんていった感じを抱くのが一般的なところあろう。
スーパーの魚売り場で氷の上にブチ撒けてあるヤツ、あれはエビであって海老ではない。表示をよく見よ。決して「海老一匹38円」などとは書かれていない。

日本橋三越から神田に向かう途中に「海老屋美術店」という宮内庁御用達をうたう骨董屋がある。これなどいかにも「ウチは老舗です」っていうような名前だが、これが「エビ屋」だったらせいぜい佃煮屋さんか酒屋さんの屋号といったところ。げに文字からうけるイメージというのは恐ろしくもあり、可笑しくもあるものだ。

我が家のエビを見ながら徒然なるままに・・・。
d0117565_23494668.jpg

d0117565_23501538.jpg

by katabami03 | 2008-04-08 23:58 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(9)
Commented by 日本橋うさぎ at 2008-04-09 01:54 x
おお、エビですな。
オイラの友達にひとり、自分でタナゴやエビを捕まえてきて、水槽に入れている者がおります。
Commented by おけい at 2008-04-09 06:35 x
昨夜『芝えび』の塩ゆでを食べました。
スーパーの魚屋さんで買いました。
『えび』でした。。。(^^;)

美味しかったですよ~♪
Commented by risi@いけばな at 2008-04-09 07:57 x
>うさぎさん
こやつらも先日石神井公園の池から網ですくってきたものです。
あとクチボソが一匹おります。
クチボソは佃煮ににすると旨いそうですが、しばらく飼っていると情が移り、食べる気にならない。エビもしかり。

>おけいさん
『芝えび』、「えび族」の中でも上位に位置します。伊勢海老が橫綱だとすると、まあ十両ってえとこかなあ。
Commented by 大江戸時夫 at 2008-04-09 12:37 x
あのエビちゃんこと蛯原友里の「蛯」はどうなんでしょう? 老いた虫、ですけど・・・。 さらに「蝦」ってのもありますね。こちらはなんかいかにも甲殻類って字で、カクカクと硬そうで、そう「スターシップ・トゥルーパーズ」って感じです。
Commented by risi@いけばな at 2008-04-10 09:08 x
オっ、流石大江戸さん、厳しいところを突いてきますなあ。
フッフッフッ。お答えいたしましょう。
まず「蛯」。
こちらは「えび」は「えび」ですが、えび族の亜種あるいはミュータントと思っていただければよろし。「海老」ほどお高くとまっていないし「えび」ほど安くもない。もしくはどちらにもリンクする、そう、まさしく蛯原友里嬢そのものではありませぬか。
ちなみに蛯原嬢の俗称は、字のイメージからするとやはり「蛯ちゃん」ではなく「エビちゃん」ですな。ホラ、コマーシャルで外国人のおねえさん、オジサンが言っているでしょう、「・・エビチャン・・」。正しい使い方ですね。
さて「蝦」、これがなかなかの曲者。
確かに字面からいえば大江戸さんの仰る通り。しかし世の中、原則があれば変則は付き物。また、いつの時代も異端はいるもの。「蝦」また然り。
つづく

Commented by risi@いけばな at 2008-04-10 09:16 x
「蝦」とはなにを隠そう「ガマガエル」のことなのですな。
越後妻有の山また山の奥深くに「上蝦池」という桃源郷のような所がございます。以前risiは「えびの養殖池」でもあるのかと思いながら訪ねたことがございます。然るに現地にはそれらしきものは見当たらず、帰宅後「角川新字源」にて調べ、深く納得した次第。
長くなりました、そろそろ我が家のえびにカツオブシでもあげましょう。

追伸:
このところ雑事多く、なかなか絡めなくて申し訳ありません。
「たこの吸出し」は以外でした。
Commented by 大江戸時夫 at 2008-04-10 10:07 x
ひえ~、なんと「蝦」はガマガエルのことだったのですね!!
勉強になりました。
Commented by 面白すぎ at 2008-04-10 14:11 x
おおーーすごいコメントの数。。おもけに面白すぎ。。
爆笑してます。。。
Commented by risi@いけばな at 2008-04-11 00:53 x
ははは、なんか盛り上がっちゃって。
<< 杉並区役所探訪記。(リシノメ27) 花の下にて春死なん。 >>