また新たに出現。

所用で豊島区役所に行く道々、公会堂前の公園に新たな梟(フクロウ)像が建立されていた。
知恵の神様ということでそれらしき本の上に。でもどことなく情けない表情だなあ。
また新たに出現。_d0117565_22361511.jpg

いつの頃からか、池袋周辺に梟にからむものがポツリポツリと出現しはじめた。
ならば、と早速区役所内を探索する。

あるわ、あるわ。
まずは役所内広報紙。
また新たに出現。_d0117565_22432473.jpg

悪ノリっぽい感じ。この軽さはいいのか悪いのか、ビミョー。

こんなのがいろんなところに。
また新たに出現。_d0117565_22482954.jpg

秘書課の看板下。
また新たに出現。_d0117565_22492075.jpg

区長室前には・・「梟たちの区長室」って・・・?
また新たに出現。_d0117565_22502167.jpg

駄目押しで区長室入り口前。これでもかって感じです。
また新たに出現。_d0117565_22531397.jpg

ついでに池袋駅周辺を見ると・・・。

2年くらい前にパルコ下から移転してきた交番。
また新たに出現。_d0117565_22563695.jpg

でもって交番脇にも。これ、「梟たちの区長室」と同じかな?
また新たに出現。_d0117565_22583653.jpg

いまや名所、というか待ち合わせ場所として有名。JR池袋駅東口地下にある、知る人ぞ知る「いけふくろう」だ。
また新たに出現。_d0117565_2315296.jpg

たぶんコレあたりが一番古いんじゃないかな。出来てからもう20年くらいたつとおもう。
酔客などが多いせいかけっこう受難続きだが、けな気に哲学している。いつだったか、頭の上にカップ酒が乗っていたことも。
ここにも「梟たちの区長室」の兄弟分が。
また新たに出現。_d0117565_236239.jpg


池袋駅から程近い雑司が谷の鬼子母神。ここの境内で「ススキミミズク」というススキの穂で作られたミミズクが売られている事をご存知のかたもいると思う。池袋→梟、という図式はこのあたりが発祥かなあ、思っていたが、念のため区長室の受付にいたオジサンに聞いてみた。
「イケブクロだからフクロウなのかなあ・・。」
何だい、知恵のチの字もないダジャレかい?
by katabami03 | 2008-04-03 23:23 | フクロウ
<< 諸行無常。 正しい広告。(リシノメ26) >>