上野の山は花盛り。

ってなわけで上野に行きました。

平日しかもこの寒さ。
そんなものものともせず、花見客でごった返していた。
上野の山は花盛り。_d0117565_22454264.jpg
上野の山は花盛り。_d0117565_224694.jpg

花冷えと言う言葉そのまま。今年の東京の桜はおかげさまで長いね。
天下泰平、お気楽日本の面白い風景を見させてもらった。

で、今日の目的は花見ではなく科学博物館。以前に特別展のついでに常設展示をザッと見て回り、一度ゆっくり来たいと思っていたのがやっとかなった。

ここは大人でもじゅうぶん楽しめるところだ。
上野の山は花盛り。_d0117565_22582648.jpg
上野の山は花盛り。_d0117565_22584799.jpg
上野の山は花盛り。_d0117565_230494.jpg

ここの展示空間はもうアートの世界。
上野の山は花盛り。_d0117565_2313952.jpg
上野の山は花盛り。_d0117565_2315898.jpg
上野の山は花盛り。_d0117565_2334714.jpg

なんて美しい海草の標本。
上野の山は花盛り。_d0117565_236198.jpg
上野の山は花盛り。_d0117565_2362147.jpg

これはきのこの仲間。
上野の山は花盛り。_d0117565_237542.jpg

コレなんと寄生虫の標本です。
上野の山は花盛り。_d0117565_2382523.jpg


恐竜の化石の部屋。圧巻です。
上野の山は花盛り。_d0117565_2311762.jpg

興味深い展示物が館内のあちこちに。
上野の山は花盛り。_d0117565_23123114.jpg
上野の山は花盛り。_d0117565_23124981.jpg

視覚の錯覚を見せるコーナー。
トリックアートの世界。
上野の山は花盛り。_d0117565_23152332.jpg

上の絵、螺旋に見えますよねえ。
こんなのも。
上野の山は花盛り。_d0117565_23163413.jpg


午後少し遅めに出かけたのだが瞬く間に時間が過ぎて、結局全て回れずに閉館時間となってしまった。
by katabami03 | 2008-04-01 23:24 | 展覧会・イベント
<< 正しい広告。(リシノメ26) やっぱりやめらんねェ。 >>