花粉症歴4年目、・・で対策は。

春は待ち遠しいのだが、同時に憂鬱な季節がやってきた。

花粉症、このわずらわしさは罹ってみないとわからないよね。
で、その対処。
最初の年は何もわからず、まあ軽かったこともあって何もせずにやり過ごした。
二年目、くしゃみ鼻水がひどくって医者に行き、アレルギーの薬を処方してもらう。まあ、そこそこの効果はあった。
三年目、つまり昨年のことだが、こりゃあひどかった。前年と同じようにお医者さんで薬をもらったのだが、これが前年のように効いてくれない。昼間はなんとかやり過ごせるのだが、夜というか朝方になると鼻水やらくしゃみやらが断続的にでて慢性の睡眠不足状態だった。

昨年のひどさに懲りて、今年はいろいろためしている。
先ず1月くらいから実行しているのが、タワシで腕をこする。タワシといっても例の亀の子ではなく、スポンジの硬いやつ。
で、その方法だが、腕を伸ばして親指を上に向ける。親指から肩にかけて適宜ゴシゴシとこする。これだけ。
最初はヒリヒリ傷むが、慣れてしまうと如何と言うこともない。今では体全体コレでこすっている。皮膚は鍛えれば強くなるモンだ。
過日とある友人にこの話をしたら、「ナベ底じゃああるまいし。」と一笑に付されてしまった。まあいい、せいぜい花粉に苦しむがいい。
次は除湿機、じゃなくって、加湿器。
寝る時に2,3時間かけておく。すると空気中に漂う花粉が加湿器から出る蒸気にくっ付いて下におちる。(ような気がする。)
最後はヨーグルトできめるぜ。
効く人には効く、と人づてに聞いていたので今年から始めた。
最初のうちは食べるのを忘れてしまったりすることもあったが、ここ数日はちゃんと食べている。
コレなかなかいいかも。
朝方眼が覚めない。鼻の奥というか上あごの中というか、そのあたりのかゆみが和らぐ。
今食べているのはコレだ。
d0117565_22153622.jpg

あと、足の小指の付け根あたりに花粉症に効くツボがあるらしいので、時々爪楊枝でつついたりしている。
これらの効果かどうかはわからないが、とりあえず今年はまだ医者に行っていない。
by katabami03 | 2008-02-26 22:29 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(4)
Commented by ぶーすけ at 2008-02-27 06:22 x
私は東京へ越して来て3日目になって
今年は3回目の春です
最初の年になんだかわからず病院に行って判明
でも、薬が効かなかったんだよねー
何種類か試したんだけど
混んでる病院なので面倒でやめちゃった

なんか入浴剤とボディソープを変えてから
良い様な気がするのは
やっぱりお肌から入るものも違いが出るのかしらね
Commented by risi@いけばな at 2008-02-27 08:24 x
と、こう書いたりしですが、今朝は起きるなり鼻水がとめどなく・・。
そうかあ、入浴剤ねえ。こんどご教示ねがいます。
Commented by ぶーすけ at 2008-02-28 06:21 x
ローズゼラニウムを使ったものです
Commented by risi@いけばな at 2008-02-28 07:40 x
さっそく有難うございまーす。
でも50男が「ローズゼラニウムのお風呂はいってます。」なんて、あまり大きな声では言えない感じ・・。ま、いっか。
<< 梅が見ごろ。 今日煙突の正体が明かされる。(... >>