謹賀新年

皆様明けましておめでとうございます。
皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

と言うわけで2008年が始まった。世の中暗い話題ばかりの昨今、たまにはパアーっと明るく行きたいものだ。
さて近況から。

元旦。
元旦に家に居ることはほとんどなかったrisiだが、ここ2~3年はなぜか出かけていない。今年も家でごろごろ。とはいうものの、一応は実家にちょこっと年始に行く。近所の神社にお参りに行く心算だったが、遅くなってしまったので取りやめにし、結局家でゴロゴロ。
2日。
寒いが二日続きの好天。家でウダウダしてばかりいるのも勿体ないなと出かけることに。といってもどこというアテがあるわけでもない。苦しい時のスーパー、というわけではないが、折角だから(何で折角なのか良く分からないが)八王子のアウトレットのショッピングモールに行く。
アウトレットのショッピングモール・・・これ大概のお年寄りには何のことか分からないよね。訳せば安売りの巨大商店街といったところか。だいたいいつから日本はこんなに横文字だらけになってしまったのか、嘆!!!
日本を愛する右翼のrisiは新年そうそう怒るのであった。
ところで件の巨大商店街、予想通りたいそうな賑わいであった。
人ごみもまれながらフト気づいたのだが、ここにはお正月だと言うのに花がない。経費節約か、「余分なとこにお金かけずに、その分やすくしてますよ」っていうアピールなのでしょうか、ちょっと寂しい光景でした。

夕刻に昨日行きそびれた神社に初詣。
d0117565_7104644.jpg

あまり大きな神社ではないので出店も少ない。
d0117565_7114282.jpg

小平神明宮、ここは元旦もさることながら、節分の時にたいそうな賑わいをみせるそうだ。
d0117565_714956.jpg

暮れなずむ神明宮の参道。
d0117565_7175912.jpg


そういえば最近車に注連飾りをつけている姿を見かけなくなった。アレは一体なんだったのだろう。自動車も家と同じような貴重な財産の一つ、と言うことの象徴だったのかなあ。
へそ曲がりの私としては少しばかり付けてみたい衝動に駆られるのである。

risi@寝正月のお正月レポート、あ、また横文字を使ってしまった!・・・でした。
by katabami03 | 2008-01-03 07:30 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(0)
<< 甲斐の山々。 今年最後の花。 >>