アイク・ターナーを悼む。

昨夜のこと。

前日から読んでいなかった新聞を流し読みしていたところ、夕刊(13日)の小さな記事が目に入った。
アイク・ターナーが死んだ。
知らない人も多いと思う。アイクはあのティナ・ターナーの元夫。ティナはご存知R&Bの大御所で、映画「マッドマックス」に出演していたことなどご記憶の方もいるだろう。

私がアイク&ティナ ターナーを知ったのは高校生の頃。当時毎日のように入り浸っていた吉祥寺の喫茶店で初めて聞いた時の衝撃!雷に打たれたような(打たれたこと無いけど)、とはああいうことをいうのだろうね。ブルース、ソウル、ファンク、すべてひっくるめたような熱い音。ティナのシャウト。なんか身動きできなかった。

何てカッコいいんだ!!!
アイク・ターナーを悼む。_d0117565_2217993.jpg

久しぶりになつかしいCDをかけながら酒を飲んだ。

いつ聞いてもかっこいいよ、アイク。

                        合掌
by katabami03 | 2007-12-15 22:23 | 音楽又はブルーズ
<< 忘年会れんちゃん。 正月も近いなあ。 >>