師走とはいうけれど・・・。

ついこの間まで、暑い暑いとほざいていたのに、師走ももう六日。時の流れのなんと速いことよ。
d0117565_23392433.jpg


師走というと周りがザワザワしてきて、何だか忙しくしていなければいけないような雰囲気になってくるのだが、正直なところ、私、12月って案外暇なんですよね。
師走・・・私も一応「師」と呼ばれるハシクレではあるのですが、これが世間様ほど忙しくない。
こんなことは決して自慢できることではないのだけど、忙しいフリをしたところで、実際に仕事が無いんじゃあアホみたいだしね。まあ、そうは言ってもまったくの失業状態ではないし、もともとユルく生きたいほうだから、この辺りが丁度いいのかもしれない。

暮れには皆さん年賀状を書いたり、手帳を整理したりするのでしょうが、私、一切しません。
年賀状は仕事関係や義理関係には、15,6年前に賀状欠礼宣言をした。最近はまた増えてきたので、また欠礼宣言をしようかと思っている。それでもいただくので、返事を出さないのはやはり失礼なので、年明けに寒中見舞いを出すことにしている。
親しい人達の賀状も年明けに書いている。お正月に賀状書きも悪くはないもんですよ。

手帳・・これも年内にやったためしがないなあ。これは、本当は早めにやりたい気持ちはあるのだけれども、ダラダラしているうちに年が明けてしまう、というのがいつものパターン。

こんなことだから12月でもマッタリしていられるのでしょうか。

今日もまたものぐさを曝してしまったか・・・。
by katabami03 | 2007-12-06 23:32 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(0)
<< 国立名物。 Save the Earth! >>