Save the Earth!

今朝のバス停近くの日陰。
霜―自然の造形の妙味。
d0117565_22193086.jpg

しばし目を楽しませてくれた近所の紅葉も第4コーナーを回った。ここ二・三日、落ち葉が目立つようになった。
舗装路の落ち葉はただのゴミ。
d0117565_22261974.jpg

土の地面に落ちれば、いずれは腐敗し分解して、やがて草木の栄養となる。
見事な循環!
聞くところによると、近年では落ち葉などの栄養素が雨に流されて川を下り、海を豊かにする栄養源にもなっていることが証明されているようだ。
自然は完璧だ。

わずか100~200年くらい前までは人類も自然とうまく折り合いを付けてきたというのに、今や人類はこの奇跡の☆、地球に巣くうガン細胞みたいなもんだ。

ところで私は何かやっているか?というと・・・あまりエラそうなことは言えないなあ。
取り敢えずせっけんシャンプー使ってます。
あと、歯磨きは主にブラッシング。歯磨き粉はたまにしかつけません。
コレ、ただのものぐさかな?
by katabami03 | 2007-12-05 22:48 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(0)
<< 師走とはいうけれど・・・。 リシノメ(19)、河川敷のミス... >>