もうお酉様だ。

今朝練馬駅前を通ったらお酉様のちょうちんが並べられていた。(こういうのを並べるって言うのかな?正しい言い方って・・・?)
もうお酉様だ。_d0117565_2141770.jpg

お酉様といえば浅草が有名だが、練馬にもあるのですよ。
千川通りから狭い商店街みたいなところを入っていくと右手に、浅草と比べるとちょっとかわいそうなくらいささやかな神社がある。これ、れっきとした大鳥神社。少ないながら熊手屋さんも出ている。
お宝がいっぱいくっ付いているお目出度いような有難いような大きな熊手も中々良いが、私としては神社が売っている、稲穂が一つついた小さなものがお気に入りだ。そのシンプルな姿には、きっぱりとした清々しささえ感じてしまう。

それにしても今年も残すところあと二ヶ月。朝晩冷え込んできました。
皆さんくれぐれも風邪などひきませんように。
by katabami03 | 2007-11-01 22:10 | 私は思う。(日々雑感)
<< あと一日。 季節は巡る。 >>