爽秋の候。

朝晩だいぶ涼しくなってきましたねえ。我が家ではもう何回かナベ、してます。

寒くなってくると心配なのが灯油。今年はだいぶ値上がりしてるだろう。暑さは有る程度までは我慢できるが、寒さはどうにも苦手だ。

そういえば今夏は新潟の地震で原発が止まって、東京への電力供給危機が問題になったが、たいした混乱も無く何とかなったようだ。
30数年前のオイルショックのときは、政府が大々的なキャンペーンを張り、それはもう国中をあげて節電につとめたものだ。だが今回はそういった切実さがまったく感じられなかった。
政府(自民党)としては、ちょっとくらい停電にでもなったほうが、その後の原発推進の錦の御旗を振れて好都合だからなのでは・・・。などと思うのは穿ちすぎか。
確かに冷房温度を落としていると思われるところはあったが、JRの駅のホームなどはまだ明るいうちから電灯が煌々と灯っていたりした。

これは資生堂の従業員用トイレにあった表示。
d0117565_2393242.jpg

ちなみに、来客用はそれはもうオシャレなしつらえであった。ペーパータオルにまでSHISEIDOの文字が。
d0117565_23131331.jpg

ともあれ、私は経済学者ではないので細かいことはわからないが、どーも今夏の一事を顧みると、なんのことは無い、一寸節電につとめれば原発なんていうリスクの多いやっかいな湯沸かし器など必要ない事を証明したようなもんじゃないか。・・・そう思う。

さて明日から秋の巡業第三弾。
日本橋高島屋にて、私は26,27日に出品します。入魂!
by katabami03 | 2007-10-22 23:35 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(0)
<< 日本いけばな芸術展 昨日~今日。 >>