ヴィスコンティだ!

このところ映画を見に行く時間が無い。そこで今夜、カメラマンの尾越健一さんから借りっぱなしになっていたヴィスコンティの「郵便配達は二度ベルを鳴らす」を観た。

以前にジャック・ニコルソン、ジェシカ・ラング主演による作品はみていたが、ヴィスコンティがそれよりもずっと以前に撮っていたとは知らなかった。また、この作品が処女作だと知って二度ビックリ。
で、観た感想。
正直なところヴィスコンティは余り観てないので、エラそうなことは書けないが、このところ邦画、洋画ともかる~いのばかり見ていたので、久しぶりにシッカリとした映画をみたなあ、といったところ。モノクロで音楽なんかもいかにも古くさいのだけど、ヒッチコックにも通じるような緊迫感があり、またコックリとした深~い味わいを感じた。
悲劇に突き進むストーリー展開に、高校生のころ入場料100円とか150円の映画館で観た、アラン・ドロンやリノ・バンチュラ主演の映画をなつかしく思い出した。
ヴィスコンティだ!_d0117565_21502545.jpg

ハリウッド映画もいいけど、欧州映画は魂に触れる味わいがあるねえ。
by katabami03 | 2007-09-16 21:50 | 映画・演劇
<< 盛会御礼。 芸術はバクハツだ! >>