お百姓さん有難う。

やっと涼しくなりましたねえ。
この二晩は良く眠れたなあ。やっぱりクーラーの涼しさと自然の涼しさとは違うものですねえ。

今年は7月中は涼しく、冷夏の予想が出たりで、内心米の不作を心配したけれども、8月にはとんでもない猛暑。まあおかげでお米のほうはまずまずの出来のようでホッとしている今日この頃です。あとは台風などで大きな水害が出ないことを祈るばかりです。

それにしても農業に従事している人達の苦労は察して余りある。
先日半日ほど草刈や枝払いをしただけで汗だくになって、もうぐったりという体たらく。農家の労働量に比べたらお遊びみたいなものだろう。それを思うと米や野菜は決して高いとは思えなくなってきます。
d0117565_224544.jpg

農作物に限らず、食べ物は大事にしましょうネ。
by katabami03 | 2007-08-30 22:53 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(0)
<< 夏の終わりはいつも寂しい。 勅使河原宏展。 >>