ケータイ様。

昨日は終日インターネットが通じなかった。原因は分からない。今日はつながったので、ま、いっか。私だからいいようなものの、これがパソコン必需品の人にとってはただ事ではないのだろうなあ。
パソコンは確かに便利な道具ではあるけれども、私にとっては今のところ無ければ無いで、特に問題はない。今までもそれでやってきた。何とかなるだろう。強いて言えばこのブログを書けなくなるのが一寸残念な事くらいだ。
・・・というのも私、知る人ぞ知る機械オンチ!
ビデオやDVDは再生くらいは出来るが、あとの機能はまるでダメ。パソコンはメールとインターネットを少しやる程度。
携帯電話は4ヶ月ほど前にようやく持ち歩くようになった。それも息子のお古。もっぱら家人との連絡メール専用の為、自分の携帯の番号を知らない。調べ方も分からない。
パソコンにしろ携帯にしろ、機能がいろいろあって便利だというのは分かる。しかしその使い方が全く分からない。教えてもらっても三歩歩くと忘れてしまう。マニュアルを見てその通り実行すれば取りあえず出来るのだけど、次には忘れていて、また最初からマニュアルを見る、の繰り返し。コレ、けっして誇張でなく事実です。

ケータイ様
d0117565_21534033.jpg

このオッサンはどこか決定的に欠けている所があるのかも知れない。でもまあくどいようだけどそれでも何とかなる。
口の悪い仲間は「昭和の遺物」だとか「化石」だとかいうが、でもまあ俺にしか出来ないこともあるわけで、その辺が世の中のバランスというものだろう。
いつか大橋巨泉が言っていたなあ。「You can not have everything.」

喰いきれないものを無理に詰め込んで消化不良をおこすよりも、美味しいところをつまみ食いして、人生の後半を楽しく生きたいよなあ。
したたかな中年男の浅知恵か?
ウン、これも悪くないなあ。
by katabami03 | 2007-08-25 22:20 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(2)
Commented by なんか凄い写真 at 2007-08-31 15:47 x
携帯電話のこの写真 おかしくて大笑いです。昔、テレビが自宅にはじめてきたときのよーにカバーをかけ、一日1時間しか見てはいけないと言われた記憶がよみがえりました。
(笑
Commented by risi@いけばな at 2007-08-31 22:27 x
このケータイったらすごいんです。
ご覧の画面12個もの機能が表示されていて、なおかつそのひとつひとつにさらにいくつもの機能が隠されている。
もう私には理解不能。使いこなすなんてまさに神業。
こんなすごいケータイ様、呼び捨てにしたらバチあたモンです。
<< 誰でも出来るアウトドア。 夜の鎌倉。 >>