樹木(1)

(けやき)
我が家から徒歩7,8分のところに五日市街道が通っている。この近辺では見事な欅並木を見ることが出来る。
青梅街道や甲州街道でもけっこう立派な欅並木があって、季節ごとに目を楽しませてくれるが、一本一本の木自体はまだまだ若い。比べてこの辺りのはどれも太くて立派だ。目通り70~80センチはザラで、1メートルを超えるものも何本もある。樹齢200年とか300年はいっているんじゃないだろうか。立川からもう少し先に行ったところには実に見事なやつがある。一帯ではぬきんでて太く、大きなこぶが付いていて、このクラスになると風格とか威厳、さらには一種の神々しささえ感じさせる。(いずれUPしたいと思います。)
樹木(1)_d0117565_2225180.jpg

こういう木々を見ていると、人とはなんと儚くちっぽけな存在なのだろうかと思う。自然に対してもっと謙虚であるべきだとつくづく思う。
樹木(1)_d0117565_22124025.jpg

by katabami03 | 2007-06-15 22:12 | 樹木
<< 爽やか、粕谷尚弘。 スーツ (リシノメ8) >>