バタバタばたばた。

気が付けば11月だ。
9月10月とせわしなく、瞬く間に過ぎ去った。
その間の出来事をメモ風に列挙してみよう。

9月に入って早々に「横浜トリエンナーレ」を観に行く。
横浜美術館と赤れんが倉庫を見学。バンカート、黄金町の両会場はその後まだ行くことができない。もうすぐ終わってしまう。券が無駄になってしまう。アセル。
中旬過ぎには約40年ぶりに北アルプスへ山行。
下旬には「奥能登国際芸術祭」鑑賞をメインに、輪島、金沢と2泊。
10月に入ると、「つなげよう花の心」展の準備をしながら、まずはお友達の映像作家、ヒグマ春夫さんが参加されている「中之条ビエンナーレ」日帰りで見学にいく。
今年の後半は各地で美術展が開催されていて、見に行きたいところは多々あるのだが、いかんせん金も暇もない。それでも仕事の合間を縫って、頑張って出かけ、まずまずの収穫があったのは有り難い限りだ。
下旬に入って「つなげよう花の心」展。大きな席をいただいたので頑張って大きな作品を造った。言葉は悪いが、いくらでも手抜きできるところなのだが、そんなことはぜったいにしたくない。二日間だけの展示というのはいかにも勿体ないのだが、それでいいのだ。
10月最後の週は予定も少なく、久しぶりにのんびりできると思っていたのだが、「つなげよう・・・」の展覧会の搬出日に建築家の知人からメールがあり、月末に某展示所のエントランスにオブジェ風の花を作ってくれないか、との依頼。
はい、頑張りましたよ。搬出の翌日から休み返上で下準備に取り掛かり、31日に何とか装飾完了。
バタバタばたばた。_d0117565_22190456.jpg
バタバタばたばた。_d0117565_22191862.jpg
バタバタばたばた。_d0117565_22190456.jpg


というわけで先週から今週にかけて雅叙園の展覧会やら草月の展覧会が続いたのだけれど、拝見に行く余裕がなかった。
雅叙園の「いけばな×百段階段」展は第一回から一昨年(第四回)まですべての作品を拝見してきたが、昨年の第五回展中盤に原因不明の高熱を出して、連続拝見記録(?)30数回で止まってしまった。そして今年も雑事にかまけてまだ三回しか拝見していない。
草月展も時間があるときは前後期あるいは1,2,3次とすべて見るようにしていたのだけれど、今年は一度も行くことができなかった。まあ最近はSNSのおかげで多くの友人知人が作品をアップしてくれているので概要はつかめるのだが、やはり実物を見ないと作品の本質は把握できない。
写真で見る限り今年の草月展はかなり質が高そうに思える。ざんねんだ。



by katabami03 | 2017-11-01 22:09 | 私は思う。(日々雑感)
<< 盛会御礼。 告知×2 >>