檜デビュー?

ここ数日、花粉症の症状がひどかった。
一週間か十日くらい前にスギ花粉はピークを過ぎ、あとは徐々に収束に向かうと聞いていたのでちょっと安心していた。それがいきなり来たので、何だどうしたとうろたえていたのだが、どうも檜花粉のピークになりつつあるようだ。
2,3年前に耳鼻科で調べてもらったときは檜に関してはそれほど過敏ではなかったので油断していた。
ああ、とうとう檜までもらってしまったようだ。

d0117565_2273091.jpg


甜茶、ヨーグルト、ヤクルト400等々、良いといわれるものはいろいろとやっているのだが、どれもイマイチ効いているとは言い難い。
稽古日や人に会うときなど、鼻水を垂らしているわけにはいかない時などには薬を服用している。
ひどい時はアレグラはあまり効果がない。以前に体中に発疹ができたときに処方してもらったアレルギー用の薬がたくさん残っているのでこれを時々飲む。この薬はよく効くのだがもうめちゃくちゃ眠くなる。
そんなこんなで、今は日々様子を見ながらだましだまし過ごしているような状態だ。

花粉症のベテラン(?)に言わせると、さまざまな花粉が一年中飛んでいるとのこと。だから一年中薬を飲んでいるそうだ。

杉檜はもうすぐ終わるが、今後ほかの花粉にも過敏になっていくのだけは何としても避けたいものだ。
by katabami03 | 2016-04-13 22:21 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(2)
Commented by ポンちゃん at 2016-04-14 10:04 x
私も1月末ころから、グチャグチャです。ww
幸い、檜はまだ影響が少ないらしく、多少は楽に。
それでも盆栽の「石化檜」から花粉が・・・ぞっぞっ!

どうしても薬は眠くなるので、運転がやばい。
あきらめて鼻洗浄を1日なんどもやっています。
究極、我慢できない時に使うのが・・・
抗アレルギー剤『レスタミンU』(コーワ錠)

元々はアウトドアの毒虫対策で持っていたもの。
ブヨのやられたときに、薬局で勧められた。
こいつが意外に効いてくれるのだが・・・
なんだかんだ、眠くなるような気がするね。
じっと耐えるしかないのかしら。

かいどうと姫リンゴが綺麗に咲きました。♪
Commented by katabami03 at 2016-04-14 22:00
>ポ師
花粉症、辛いね。もうしばらくに辛抱だな。
盆栽、毎年花を咲かす楽しみ、そのためのお世話。なかなか奥が深そうだね。
<< これは朗報。 始まりはコレ。 >>