救世主、なるか。

ちょっと前に後輩がFBで『スーパー蒸し生姜』が「かなりいい」とコメントしていた。
なにが「かなりいい」のかわからないが、昔から食にうるさい奴だったので、それなりに「いい」のだろう。
ということで試すことにした。
とはいえレシピ通り作ろうすると手間がかかるので、先月作った時は手抜きして、薄切りしたものをそのまま天日干ししただけだった。
ショウガを干すと悲しくなるくらい小さくなってしまう。効能がわからぬうちに無くなってしまった。

先日、大きな生姜が安く手に入ったので、今回は前回よりも少しだけてをかけて作ってみた。

まずは薄切りにして。

救世主、なるか。_d0117565_22552289.jpg

救世主、なるか。_d0117565_22553630.jpg


20~30分蒸すということだが、圧力鍋で5分ほど蒸した。はたしてこれでいいのかな~あ・・・。

救世主、なるか。_d0117565_22554970.jpg


蒸しあがった生姜の粗熱を取り、あとは風乾ネットに入れて干すだけ。

救世主、なるか。_d0117565_225617.jpg


またしても悲しくなるくらい小さくなっている。

救世主、なるか。_d0117565_22561227.jpg


ミキサーにかけて粉末にするとよいということだが、ミキサーにかけるほどの量もないので、適当にきざんで食べることにする。

免疫力を高めるには体をひやさないようにするとよいらしい。コレを食すと確かに体がポカポカしてくる。
しばらく続けてみることにしよう。
by katabami03 | 2015-09-06 22:44 | 食べ物・飲み物
<< スタートからして豊漁。 旅は楽し。 >>