動員。

今日は「彩花展」の生け込み日だったが、余裕かましてちょいと国会議事堂前まで意思表示に。
いつもは私一人なのだが、今回はカミさんと行く。息子も一人、参加するといっていたので、動員はいつもの3倍。

午後2時少し過ぎ、国会議事堂前は空にヘリコプターが舞い、すごいことになっている。

d0117565_21512412.jpg
d0117565_21513692.jpg


大体このテの集会に来ると多くの人がプラカードなどを持っているのだが、今日は手ぶらの人がたくさん来ている。
普段は気持ちはあっても参加するまでに至らぬ人たちも「止むに止まれぬ気持」で集まってきたのかと思うと、ちょっと熱い思いがよぎる。

先行きは分からないけれど、理不尽な事にはしつこく異議申し立てをしていこうと決意をあらたにするひと時だった。
by katabami03 | 2015-08-30 22:05 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(2)
Commented by 風うたい at 2015-08-31 00:07 x
お疲れさまでした! ご家族で参加されたのですね。国会前の人の波、怒りの渦巻きは雨をも凌駕するほど。迫力満点でしたね。これからが正念場かな。私なりにできることをしなくては。
Commented by katabami03 at 2015-08-31 22:17
>風うたいさん
お疲れ様でした。
以下は国会議事堂前のVTRを見ての知人の感想です。
>>でもこれほどの盛り上がりがあっても国の方針は何も変わらないだろうという予感もあります。さて、民主主義って何だろうね。こんや百万人くらいの人がそんなことを考えたら、何かが変わるかも知れないけど。<<
・・異議申し立ては続けていく、そして次の選挙でひっくり返す。前途は長いです。
野党の面々の英知にも期待します。
<< 御礼とお詫び。 充電。 >>