サポーターという考えもあるな。

今日は月に一度の研究会日だが、だいたい3時くらいには終了する。
秋の展覧会を控えているのでそのための煩わしい作業が山積しているのだが、おしりに火が付かないとなかなかテンションが上がらないのはいつものコト。そっちの方は、ま、何とかなるさ。
で、今夕はこのたびの「戦争法案」に反対する若者たちの集まりであるSEALDsさんたちのデモがあるというので応援に行く。

ちょっと遅れていったのだが、集合場所の青山公園にはすでに多くの人たちが集まっていた。

d0117565_21174759.jpg


ここで偶然にも、中学、高校、大学(学部も)一緒だったT君に出合う。学生時代によく飲み歩った仲だが、彼と会うのはは20年ぶりくらいか。
聞けばSEALDsが毎週金曜日に行う反対集会に毎回参加しているという。その理由がまたユニーク。いわく、他の団体が呼び掛ける集会は規模も大きく動員人数も多いが、なんの下支えする組織もない若者たちが一生懸命やっている。権力側から見ればこの程度の集まりなどその気になればいともたやすく潰せるだろう。だからこそ応援してやりたいのだ、と。
なるほどそれも一つの見識。若者も年配者も、男も女も、共に支えあっていくというのは、考えてみれば当たり前のことだ。
SEALDsさんたちの集まりに参加するのはちょっと気恥ずかしい気持ちがあったのだが、お互いにサポーターだと思えばすこしは気が楽になる。

デモは青山通りから表参道を練り歩く。

d0117565_21374582.jpg


一献傾けたいところだったが、T君は体調を崩していて酒は控えているとのこと。
30日には大きな集会が控えている。
またそこで会うかもしれないね、と言ってお互い帰路に就いた。
by katabami03 | 2015-08-23 21:08 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(4)
Commented by ポンちゃん at 2015-08-24 09:57 x
貴兄も暑い・・・というより熱い夏ですね。

とりあえず、私の結果報告を。
『ツールド妻有』70㌔、何とか夫婦で完走しました。??
いや~~、やはり相当にきつかったです。
ご指導通り、無理だなと思った所は歩きに徹し、
ASでも、たっぷり休息と補給を行うことで、
ケガも、筋肉トラブルもなくゴールできました。
ただし、そのぶん時間もたっぷりかかりましたから、
8時スタートにもかかわらず、14時26分ゴール。
6時間半も使ってしまった。www

深夜2時半に出発し、5時半受付。
駐車場は4㌔も離れていて、セットして自走です。
終わってからも、Pに戻らなければいけません。
参加者が多かったので、風呂も別場所。でも大混雑。
それなりにサッパリして、4時前、長い帰路に・・・
20㌔の渋滞、夕食もせずに9時に帰宅しました。
一応、祝杯と軽い食事・・・もう居眠りw
まさに「ヘトヘト」とは、このことでしょう。

登りが苦手な家内を言い訳に、休み休みでしたが、
私自身も全くの体力・筋力不足を痛感しました。

ということで、今朝はプロテインで乾杯!(爆笑)
Commented by 風うたい at 2015-08-24 10:35 x
展覧会準備のお忙しさをぬってのデモ参加。
お疲れさまでした!
今朝の東京新聞一面トップに、デモの様子が(タテ半面ぶち抜き)写真入りで掲載されていますね。SEALDs を中心にした若者の全国一斉行動。
自らの意志と言葉が記されたビジュアルなステッカーを掲げ、隊列を組む毅然とした姿。
若い彼らのすばらしい行動力、一途で切実な当事者意識に心が熱くなります。
一方で暴言を吐き続ける一部与党議員の品性、知性の欠如が浮き彫りになるようです。
持続性に期待、サポーターとは素敵。諦めず、着実に、光ある方へ歩みを進めなくては。私も老体にムチ打って(苦笑)続かなくては。
Commented by katabami03 at 2015-08-24 11:57
>ポ師
完走おめでとう!
やったね。歩こうが何しようが、あの激坂に次ぐ激坂を征服したことが何よりも称賛に値すると思うよ。
いずれまた土産話でも。お疲れ様でした。

Commented by katabami03 at 2015-08-24 12:04
>風うたいさん
先週は暑かったけれど昨日は暑さも和らぎ快適なデモ(!?)でした。反対の声はもっともっと熱くしていきましょう。
東京新聞といえば昨日奥田愛基君のお父さんが出ていましたね。なんと素敵なご家族かと思いました。

<< 行ってきまーす。 雨情無常。 >>