ささやかな収穫。

「東日本復興支援いけばな展 つなげよう花の心4」昨日無事終了。
ご来駕いただいた皆様、有難うございました。

と、そんなこんなで世の中は盆休みが始まっているのか、朝の通勤時間帯でも電車はさほど混雑していない。ありがたいことではあるがなかなか休ませてもらえない。ま、人様が働いている時に遊びほうけているわけだから帳尻合わせか。
それでも今日は早めに帰宅したので、忘れていた裏庭の茗荷を取りに行く。

裏の茗荷畑。

ささやかな収穫。_d0117565_21284581.jpg


伸び放題になっているのかと思ったが、がっかりするくらい少ない。
花が咲き始めている。やはりこういうものは朝のうちに採らなければならないのだろう。

ささやかな収穫。_d0117565_21332047.jpg


というわけで残念ながら期待外れだった。ま、このくらいあれば薬味としては十分だ。これから先に期待する。
右側に置いてあるのは蚊をやっつける電気ショッカー(と我が家では呼んでいる)。

ささやかな収穫。_d0117565_21352219.jpg


日よけ代わりに植えているゴーヤもようやく実り始めた。
珍しい光景。

ささやかな収穫。_d0117565_21382636.jpg


高いところに実っているやつで、ゴーヤの存在は分かっていたのだが、まさかこんなところにキューリもあるとは気が付かなかった。多分ゴーヤの陰に隠れていたのだろう。
キューリは食べごろが近くなると急速に巨大化してくる。一両日が収穫時だろう。

毎度のことながら自然の不思議さ、面白さ、そして恵みに感謝。
by katabami03 | 2015-08-10 21:28 | 食べ物・飲み物
<< 淡い憧れ。 開催中。 >>