是々非々。

世の中には様々な考えの人がいるし、職業柄不特定多数の人達と接しているので、極力政治的なことには触れないようにしてきたのだが、もうそんな気取ったことは言えない状況になってしまった。

5時半頃、地下鉄「永田町」から議事堂前に向かったが、近づくほどにデモ参加者が増え、議事堂前は身動きが取れないような状態。

d0117565_23183554.jpg
d0117565_23184695.jpg


政党の代表者のスピーチ、香山リカさん、山口二郎さんのスピーチなどが続く。
若者達のグループ「SEALDs」のスピーチからは稚拙ながらも純粋さ、必死さが伝わってきた。

d0117565_23241360.jpg


立ち去り難い気持ちを振り切り8時半くらいに引き上げたが、まだまだ多くの人たちが異議申し立てをしていた。

d0117565_23262069.jpg
d0117565_23263065.jpg


今回は給水車も完備。ありがたい。

d0117565_23281173.jpg


戦いは緒に就いたばかりだ。
中高年は無理をせず長期戦に備えよう。
若者の頑張りは嬉しく励みにもなるが、失速しないよう切に願う。
by katabami03 | 2015-07-15 23:34 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(2)
Commented by 風うたい at 2015-07-16 00:59 x
お疲れさまでした! さっそくのアップ、熱気がリアルに伝わってまいります。国会での強行採決の様子をCSでみて国民の一人として、いても立ってもいられぬ気持ちになりました。国会前に集まった抗議の人の波、波、波。すごいですね。 世代、職業、さまざま、若いひとたちの姿も心強い限り。未来に関わる大きな試練のとき、自らに問いかけながら熱い想いを共有しております。ありがとうございました。
Commented by katabami03 at 2015-07-16 21:39
>風うたいさん
「休みをはさめば忘れる」って言葉に火が付いちゃいました。
毎日議事堂前には行けませんが、地域での活動もあるようです。
お互いに出来ることをできるだけやっていきましょう。
<< 「和の明かり」にクラクラッ。 旅に出たいなあ。(高崎物語59) >>