これも家庭サービスの一環。

南の海には台風が来ているようだが、今日の東京地方は風もなく穏やかな好天。こんな日は自転車にでも乗って足の向くまま気の向くまま、そぞろ走りにでも行きたいところだが、たまには家のこともせにゃいかんなぁ・・、ということで庭の駐輪場の整備をする。

駐輪場というと聞こえはいいが、越してきた当初はただの苔の生えた地面だった。
引っ越しの整理が落ち着いたころ、ここに畑を作り、トウモロコシ、ホウレンソウ、枝豆などの種を蒔いてみたものの、日照が午前中しかないためか収穫らしい収穫は得られなかった。それでもかろうじて大根の間引いた葉やラディッシュなどを食すことができた。

その後は一時子供たちの泥遊びの場所になったりしたが、それを卒業するころから自転車置き場となっている。
7~8年くらい前に枕木と煉瓦を使ってそれらしい体裁にしたものの、ここ数年、枕木がかなり朽ちてきて、さらにシロアリの格好の住処になっていることが判明した。そんなわけで、今回は枕木の使用をやめて煉瓦とコンクリート製(?)の板状のブロックを使った。

d0117565_2233148.jpg


これでカミさんと子供達、計4台のチャリがピッタリ収まる。
枕木が嵌め込まれていたところに旨い具合に新しい材料が収まる計算だったはずなのに、根っからの大雑把さが災いしてか、あーでもないこーでもないと、えらく往生してしまった。それでも夕方までにはご覧のようなかたちに収まってくれた。

行き当たりばったりに嵌め込んでいったので、見ての通りなんの法則性もないが、ちょっとパウル・クレーっぽくないかな・・・って、無理か。
by katabami03 | 2015-05-11 21:54 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(3)
Commented by ポンちゃん at 2015-05-12 10:33 x
ウチはさぁ~、敷地が狭いから不自由してるのよ。
元々、各1台(計5)有ったところへ・・・
私と家内の新車が2台も加わって7台・・完全に無理。
そこで、抜本的対策を迫られた。
長男用と二女用は、ボロくなったので廃棄。
嫁に行った長女用⇒整備して次女用にシフト。
置き場も変更し、玄関外にママチャリ(でもジオスw)
玄関ミノウララックにロードを2台セット。
たたきクロスを置いて・・・あと旧ロードが1台。
これが困った。場所が無い・・・悩んだ末に。。。
なんと! 階段↑3階から滑車で吊るしました。
補強・工賃含め2万の出費。(痛~)
ま~、街乗りできるし、オブジェにもなった。www
しかし・・・今度はゴルフバッグが・・・
狭小住宅の苦悩は続くのであった。(苦笑)
Commented by 風うたい at 2015-05-12 11:57 x
ご家族の歴史を刻む駐輪場が蘇り… 遊びごころのある楽しい一角、目にも素敵ですね。朝夕の出し入れにも心はずみそうです。このままでアート、自転車が並んだ光景も拝見したいような(笑)
Commented by katabami03 at 2015-05-13 23:30
>ポ師
どこも狭い住宅事情に大差はないような・・・。
有効活用したいのだが、ま、この辺りが適当なところかな。

>風うたいさん
ここがまだ土で、小さいシャベルやバケツが転がっていて、子供自転車が置いてあったころはそれなりに絵になっていたような気がしますが、大人用のママチャリではなんだか味気ないもんです。その分、環境整備で楽しんでいる次第です。
<< 王様が。 もっと大笑いしたかったのに。 >>