USBケーブル様。

一昨日の『古流協会展』控室でのこと。

うっかりデジカメを落とし、壊してしまった。(この件についての詳細は後日お伝えしようかと思っている。)
控室に入ると宇田川理翁さんがいたので、ことの詳細を話すと、「SDカードが生きていれば撮った写真はOKでは」ということでカードを取り出そうとしたら・・・、ガ~~~ン!
SDカードが入っていない。
そういえば前日に、撮った写真をパソコンに取り込んだのを思い出した。SDカードはそのままパソコン内に入れたままだ。

幸いにもデジカメは、本体が壊れているのだけれど機能は全く正常。宇田川さんによると、「撮った写真はカメラ内にデータが残っているはずだから、ケーブルでつなげば取り込めるはず」とのこと。
帰りがけに早速有楽町のビックカメラでケーブル購入。

d0117565_21442140.jpg


というわけで昨日の写真はこの利器を使ってアップした次第。

「な~んだ、簡単じゃねーか。」とアラ還オヤジはうそぶくのであった。



   
by katabami03 | 2015-02-17 21:33 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(4)
Commented by 純イチロー at 2015-02-18 11:08 x
ヒヤッとしますねー。

デジタルにはよくあることで、困っちまいますー。

だがしかし、記録の面を考えると便利なモノではあります。
Commented by 風うたい at 2015-02-18 11:35 x
遅くなりましたが、花展のご盛会おめでとうごさいます。
都合により伺えなかったことが残念でしたが、沢山の素敵な作品のアップを拝見でき、ひと足早い春を感じています。ありがとうございました。
デジカメも日進月歩、画素数が増え高画質、HDD内蔵というのも心強いですね。撮影したものが、無線Lanで直接PCに送信できる機能がついたものまで!
私の手持ちのカメラを慌てて調べてみましたら、内蔵メモリ25メガバイト、使用の際はSDカードは取り出す、とありました。りし様のお陰でひとつ利口になりました。
Commented by katabami03 at 2015-02-18 21:37
>純イチローさん
ねっからのアナログ人間なので、昨今の機器には振りまわっされぱなしです。
いっそ全部やめちゃえばスッキリするんでしょうけどねえ。
Commented by katabami03 at 2015-02-18 21:43
>風うたいさん
ご旅行にいかれていたようですね。羨ましい。私もできることなら展覧会よりも旅に出たいくらいです。
ところで風うたいさんのコメントの後半部分、??? 。
時代への対応力、素晴らしい。敬服です。
<< 告知。 『古流協会展』かたばみ会作品(3)。 >>