やはり東京は田舎なのか。

某会議のために京都日帰り。

昨夜来雪の影響が懸念されたが、気抜けするくらいの予報大外れ。お昼過ぎに無事京都着。
京都駅周辺は不明にして、改札を出てしまうと食べ物屋さんを探すのに苦労するので、以前にも立ち寄った新幹線構内のお蕎麦屋さんで親子丼(?)を食す。セットで付いてくる小そばのおつゆ、めっちゃ美味!京のお味どすなあ。

改札を出ると駅の柱周りにいけばなが展示されているのが視界に飛び込んできた。

d0117565_2241185.jpg

d0117565_22412664.jpg


お友達の西阪保則君の作品も。

d0117565_22421220.jpg


チラシが置いてあったのでいただいてきた。

d0117565_2243112.jpg


京都では数年前から、嵐山や東山で『花灯路』という催しが行われている。JRが協力して全国的に宣伝されているようなのでご存知の方も多いのでは。

件の西阪君にお会いしたので話を聞いてみると・・・、これらの催しは京都の観光協会とのタイアップで、観光協会の方からは助成金もでているとのこと。
東京や周辺域での花展ではほとんどの場合は持ち出しになる。助成金が出るというのは極めてまれなことだ。

京都という特殊な地域性もあるのであろうが、いけばなに対する意識の深浅、文化、歴史、etc,etc・・・、瞬時さまざまな事どもが脳裏を過ったのであった。
by katabami03 | 2015-02-06 22:57 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(2)
Commented by 日本橋うさぎ at 2015-02-07 23:42 x
でも、京都の人が日本でいちばんコーヒー飲んでパン食べてるのはナイショですよ♪
Commented by katabami03 at 2015-02-09 10:07
>日本橋うさぎさん
そ、それは知らなかったぁ・・・。
<< タテマエと本音。 ちょっとした勝負だ。 >>