冬が来~れば思い出す。

『角上魚類』に買い出し。
ずらりと並ぶ鮮魚を前にあれこれ悩みながら品定めしていると、おっ、助宗の切り身があるぞ。出始めのころは結構いい値段がするけれど、もう大分安くなってきている。
事前に考えていた料理を急遽変更。今夜はタラ汁だ。

作り方はいたって簡単。
材料は助宗と牛蒡、これだけ。要は助宗の味噌汁。

牛蒡はささがき。たくさん入れた方がおいしいよ。

冬が来~れば思い出す。_d0117565_18243757.jpg


助宗の切り身にはサッと熱湯をかけて、汚れやヌメリを流す。

冬が来~れば思い出す。_d0117565_1825445.jpg


だし汁、タラからいいだしがでるので何でも構わない。今日は昆布と本だし少々。お酒はたくさん入れた方が美味しいけれど勿体ないので(!?)100cc程。

助宗と切り身についてきたタラ子、別売りで買ってきた白子を投入。

冬が来~れば思い出す。_d0117565_18331892.jpg


牛蒡もエイッ。

冬が来~れば思い出す。_d0117565_18335194.jpg


アクを取りながらひとに煮立ち。最後に味噌をといて、ハイ出来上がり。

冬が来~れば思い出す。_d0117565_18351873.jpg


初めてタラ汁を食べたのはもう30年近く前になる。
夏休みに富山の宇奈月温泉に行ったときに、当日宿を取ろうと観光案内所に行ったのだがどこも満員で一部屋も空いていないとの由。仕方なく下って海際に車を走らせていると、「宮崎鉱泉」という建物があったので、そこをねぐらと決めた。
その日の夕食に供されたのが「たら汁」だった。
家庭で使うような何の変哲もない金属製の鍋がドカンと置かれ、中を覗くと愛想も何もないただの味噌汁!
内心「こりゃあハズしたなぁ」と思ったが、一口飲んで、その旨さに驚き感動したのだった。
以来我が家でも冬になると時々作って楽しんでいる。

冬が来~れば思い出す。_d0117565_18505530.jpg


ところでフト気になったのだが、助宗が出回るのは冬の時期だが、「宮崎鉱泉」に泊まったのは確か夏だった。
夏でも助宗は獲れるのだろうか・・・?
ま、旨けりゃそんなこたぁどうでもいいや。
by katabami03 | 2015-01-15 18:55 | 食べ物・飲み物
<< 今日は特等席。 初漕ぎ。 >>