初漕ぎ。

今年初めてのチャリで、カミさんと二子玉にでも行こうかということになった。
風が冷たいが久々のチャリで体が引き締まる感じ。
明らかな追い風で、「こりゃあ帰りが辛いかなあ」などと思いながらも、「ま、帰りは帰りさ」と気持ちよく漕いでいたら・・・、あろうことか、家からまだ20キロもいかないところで後輪がパンク。
一応チューブ交換をするものの、二人してテンション ↓ で、「今日んとこは、も、いっか」ってことで引き返すことになった。案の定迎え風が強く、内心、こりゃあ正解だったなあと思う。

府中是政橋から、遠く雪の富士山を仰ぐ。

初漕ぎ。_d0117565_21502122.jpg


是政橋から府中市内に向かい、大國魂神社脇のイタメシ屋さんでランチ。ついでに大國魂神社にお参り。

初漕ぎ。_d0117565_21493045.jpg

初漕ぎ。_d0117565_21512395.jpg


初詣でもないのにかなりの人出がみられ、神社のご縁日か何かかとテキヤのオバチャンに聞いたところ、ここ数年、成人の日はこんな感じなのだそうだ。どうりで振袖姿のお嬢さんたちがたくさんいるわけだ。

初漕ぎ。_d0117565_21591627.jpg


平和な光景、結構なことだ。

ここから自宅まで、さらなる向かい風。
長距離を走っていてもそうなのだが、漕ぐのがウンザリしてくることがある。でもやめるわけにもいかないし、ガス欠で動けなくなってしまったというわけでもない。漕いでいればいつかは戻れるんだよな、と、そう思って漕ぎ続けるわけだ。
忍耐力が強くなったのかというと、そんなことはまずあり得ない。要はキツイ時のごまかし方がうまくなっている、ということなのだろうなあ。
by katabami03 | 2015-01-12 22:01 | 運動
<< 冬が来~れば思い出す。 ロード、始まる。 >>