久々の山歩き。

忙中閑あり、久々に山歩き。

昨夜急に思い立ったので、近場のハイキングコースの「高水三山」を歩く。
ここは2,3年前に一度歩いているので、逆回りで行くことにした。

昨夜は普通に飲み、普通に寝て、今朝は普通に起きる。
朝食後に準備を始めて、大きなオムスビとバナナを二本ザックに入れて出発。
登山口の御嶽駅に着いた時は11時になろうとしていた。

いきなりの急登が続く。

久々の山歩き。_d0117565_1122097.jpg


奥多摩の前衛の山で、山歩きの入門コースのようなところなので、平日だがそこそこの人たちと行き違う。
約2時間ほどで本日の最高峰「岩茸石山」に到着。

久々の山歩き。_d0117565_1124244.jpg


標高800mに満たないところなので、当然ながらまだ夏の様相だが、それでもさまざまな植物に巡り合えた。

久々の山歩き。_d0117565_1131612.jpg

久々の山歩き。_d0117565_1143777.jpg

久々の山歩き。_d0117565_1145146.jpg


下山ではやはり危惧していた膝が傷んだ。
坂を下るときは全く問題ないのだが、階段状の下りが続くときつい。なんとかならないものか・・・。
それでもまずまずのペースで下りてきて、「軍畑」駅2時30分発の電車に乗って帰宅。

下山途中、小さな沢を横切るところがあり、そこで顔を洗った。そんな些細なことが楽しく思い出されるトレーニングだった。
by katabami03 | 2014-09-05 23:32 | 旅・山
<< 「ツールド妻有」奮戦記。 祝、PC開通。 >>