ああ、PC。

4,5日前にパソコンの調子が悪くなり、一昨日PCデポに持って行った。今現在、仕事場のPCを使って書いている
元々、昨年くらいからパソコン内のCドライブというところの容量がほとんどなくなり、真っ赤な表示が出っぱなしで、不要なものを削除しつつ、だましだまし使っているような状態だった。
診断の結果、他にも修理すべきところがあるとのこと。パソコンをお店に持って行った時点で店員さんに、長持ちしたという意味で、「当たりでしたね」と言われたほどのモノだし、修理代のこととか、あと数年でXPが打ち切りになることとかを考えると、もう十分買い替えの時期に来ているのだろう。

プリンターの方もCDへの印刷ができなくなっているし、3か月くらい前からケーブルを繋いでもPCが認識しない状態になってしまっている。同じものはもう製造されていないので修理も不可能とのこと。

そんなわけで全とっかえだ。

空になった我が家のパソコン台。

d0117565_12161338.jpg


電子レンジ台を利用している。上にプリンターを乗せれて便利。
2,3日空けてあるだけなのにいろんなものが乗っかり始めている。やばい。

しかしまあ、パソコンがないと困るかと思ったが、別に大した不自由は感じない。メールが読めないのがちょっと不安だが、急を要することがあれば電話でもかかってくるだろう。
朝晩、メールやフェイスブックのチェックをするのが日課になっていたので当初はちょっと困惑したが、もう慣れてしまって、その義務から解放されて結構サッパリした気分だ。朝、新聞をゆっくりと読めるのがありがたい。

PCは、あれば便利な道具だが、なければ無いで、別に生きていけないわけではないと確認したここ数日。
by katabami03 | 2014-08-20 12:30 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(2)
Commented by 純イチロー at 2014-08-22 08:28 x
PCは確かにないと不便ですねー。
昨年まであったXPがお陀仏となり、classicmacにて作業すると
osが古いため、net関連の確認はおろか、書込みもできない状態です。
macだとアプリおよび周辺機器を含めると強烈な額になるので
二の足を踏んでます。
ウィンドウズを新調しましょうかねー
Commented by katabami03 at 2014-09-03 15:49
>純イチローさん
いやはやお返事が遅くなり失礼いたしました。
macもお使いになるとは大したもんです。
「エイト」にははたして慣れるのでしょうか。不安の日々です。
<< 祝、PC開通。 連作障害とか? >>