よし、行け!

今朝起きたら、件の蛹が羽化していた。寝ぼけ眼も吹き飛ぶような、ちょっとした昂揚感。
昨夜はまだ蛹だったので、多分今朝方に羽化したのだろう。羽化する瞬間を見たかったなあ。
以前に蝉が羽化する瞬間を見たことがあったが、あれも夜だった。鳥などの天敵に襲われない時間帯ということなのだろう。

子供たちに声をかけると、普段はなかなか起きてこないのに、この時ばかりはすぐに起きて見に来た。

d0117565_22221240.jpg


蛹の色が違ったのでもしや種類が違うのかと思ったが、同じアゲハだった。知人が言うように、やはり保護色だったのか、ともあれ、なんだかとってもホッとした気分。

狭いプラケースの中ではいかにも可哀そう。
プラケースを外に持ち出し蓋を開ける。

歩き始めの幼児のようなおぼつかない羽ばたきでケースから飛び立つと、2.3メートル先の梅花空木で一休み。その後、目を離した隙にどこかへ飛んで行った。

Flying high! 
by katabami03 | 2014-07-12 22:38 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(7)
Commented by 日本橋うさぎ at 2014-07-13 01:59 x
見事な変態!
Commented by katabami03 at 2014-07-13 23:09
>日本橋うさぎさん
ふと思ったのだけれど、トランスフォーマーは変態なのかなぁ?モロホシダンのアレも変態なのかなぁ・・・。
Commented by 風うたい at 2014-07-14 08:57 x
不思議!あの青虫が…(ドキドキ)。翅を拡げると見事ですね。黒の縞模様の綺麗なこと、見惚れてしまいます。
いつか、河川敷のどこかで出逢えるかな!
Commented by KUSANOMI at 2014-07-15 11:45 x
私のような地方住まいでも アゲハの目撃は しばしの感動を呼び起こす昨今となっています。
子供の頃は モンシロチョウやシジミチョウ達も もっとたくさん飛んでいたのに。。
ガンバレ! 変態達!!
Commented by katabami03 at 2014-07-15 19:16
>風うたいさん
子供の旅立ちを見守る親の心境でした。
数日前に落合川の特集をテレビで見たのですが、以前よりもさらに綺麗になったようですね。子供たちがバシャバシャ遊んでいる姿は感動的でした。

>K先生
え~と、知らない人が見たら何と思うでしょうかねえ。
「ガンバレ! 変態達!」 って!!!

Commented by 風うたい at 2014-07-15 22:43 x
落合川の湧水群周辺、私の好きな散歩コースです。放映内容は観ていませんが、丁度撮影しているところを通りかかったんですよ。
Commented by katabami03 at 2014-07-17 23:08
>風うたいさん
奥多摩などを除いて、都内で泳げる自然の川てココだけではないでしょうか。
都市部の環境を考える上で、貴重な例ですよね。
<< 台湾の旅-2 台湾の旅-1 >>