「レゾン デートル」という言葉があったなあ。

外回りを3件。

先ずは江戸川橋の「Gallery NIW」にて、龍生派の今井蒼泉君と陶の川合牧人さんのコラボ『あわいの景』を拝見。

d0117565_2224992.jpg
d0117565_2225297.jpg


今井蒼泉君は今龍生派でもっとも活躍している若手で、今回は3つのブースに分かれて作品を展示していた。
全体の印象としては、作品の質量がちょっと中途半端な感じ。ボリュームで見せるのか、それとも余分なものを極力削ぎ取った、ギリギリの線で見せるのか。
しかしまあ、やって見なければ何ものも生まれない。生み出せない。その手探りの姿にはエールを送りたい。

次に銀座のレトロビル、奥野ビルにある画廊、巷房での『田中秀穂展 EMERGING』を拝見。

d0117565_2212741.jpg
d0117565_22121545.jpg


田中先生はムサ美のテキスタイルの先生だったが、3年ほどまえに体調を崩されたと伺っていた。今日お会いして詳しいお話を伺ったところ、脳出血だったとの由。右の手足に後遺症が残っているが、リハビリでだいぶ復調してきている。立体をやりたいがまだちょっと厳しいので、先ずはできるところから、と仰っていた。
画廊内には先生のお人柄を映してか、教え子や友人知人など、来客が絶えない。
早く本調子に戻られ、また豪快かつ繊細な立体作品を見せてくださることを切に祈る。

次は日本橋の「ギャラリー砂翁」に向かう。
普段ならば歩いていくところ、雨なので地下鉄に乗る。京橋→日本橋→三越前、この辺ってなんだかバス停みたいな感じなんだよなあ。
で、砂翁。中川健二さんの木版画展『月読』。

d0117565_22231130.jpg
d0117565_22232127.jpg


中川さんはデザイン関係の会社を営みながら作品制作を続け、この木版画「つくよみ」シリーズは1995年から始められて、今回で一区切りだそうだ。
今までの作品には人物や動植物なども散見されたが、今回はデザイン的でスッキリとしたものになっていた。

田中先生、中川さん共に私よりも年上であるが、変わらぬ制作意欲に圧倒される。
喉が渇いたので近くのコーヒーショップで一息入れる。
良い先達に巡り合えた幸福を想う一時だった。


明日から3日間台湾に行ってきます。
台風が接近しているのでどうなる事やら・・・。
by katabami03 | 2014-07-07 22:38 | 展覧会・イベント | Comments(5)
Commented by 風うたい at 2014-07-08 00:30 x
レゾン デートル(raison d'etre)! 表現の世界における切磋琢磨、それによる存在の充実、素晴らしいですね。思わず息をのんで拝読させていただきました。
明日からの台風の影響が気になりますが、くれぐれもお気をつけてお出かけ下さいませ。
Commented by 風間唯 at 2014-07-08 00:52 x
raison d'être(アクサンシルコンフレックス文字化けしないかしら) 直訳すると存在理由ですね。"r"は日本人には発音しにくい流音でどちらかというと「へ」の方が近いのですが。
Bon voyage !
Commented by 風うたい at 2014-07-09 00:39 x
風間さま アクサンシルコンフレックス!フランス語表記は活字の場合、文字化けの心配あり。私はつけるのを忘れました。レゾン デートル 「存在理由」「存在価値」、とても重い言葉だと思います。
Commented by ポンちゃん at 2014-07-09 22:19 x
む・とぅ・る・ら・ぬぅ・ぶぅ・れ
む・とぅ・りゅぃ・ぬぅ・ぶぅ・る~

高校時代に叩き込まれたものは妙に頭に・・・(笑)

秋田弁にも「鼻母音」が必要なのも当時に知った。
「んだすな」=そうですね(意味は適当だが)
この「ん」は「うん」では無く、紛れもなくフレンチ(爆笑)

娘の学校が、リセ・フランコに近かったので・・・
最後に少しでもフランス語を話したのが、すでに17・8年前?
でも・・・・・さんざんうるさく言われた「R」の発音には自信あり。(笑)
Commented by katabami03 at 2014-07-11 23:19
>風うたいさん
業とかカルマとかというおなんだかとても重い言葉のように聞こえますが、そうではなく、ごく普通に、空気をすうのと同じように制作を続けているといった感じなんですよね。その平常心みたいなものがまた重い。

>風間唯さん
おお、仏語にも通暁しているとは流石!
喉の奥をゴロゴロ言わすような感じで発音するんですよね。
こりゃあどうやったって日本語の文字による表記はできませんよね。

>ポ師
後悔先に立たず。
何事につけても、もっと勉強しておけばよかったなぁ、と思う今日この頃。
<< 台湾の旅-1 旧友達と。 >>