変態。

おじさんには変な趣味はない(と思う)。
本来の意味での変態だ。

d0117565_2310099.jpg


4,5日前のこの幼虫達が一昨日には蛹になりかけていた。
まだ幼虫の面影を残している。

d0117565_23131611.jpg

d0117565_23141269.jpg


これが昨日、りっぱな蛹になった。

d0117565_23162790.jpg
d0117565_23163456.jpg


二匹一度に蛹になったのだが、ご覧のように色が違う。
幼虫は全く同じように見えたが、はたして違う種類なのだろうか。
羽化が楽しみだ。
by katabami03 | 2014-07-03 23:20 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(5)
Commented by 日本橋うさぎ at 2014-07-04 02:51 x
……呼ばれたかと思ったんですが、どうやら違ったようで(笑)。
Commented by ポンちゃん at 2014-07-04 09:56 x
う~~ん (^_^;)
こいつらを・・・可愛がっておいでだったか~(苦笑)

小生にとっては、日々の天敵? 盆栽に付かれると、困り者。
毎年、梔子がやられ、山椒がボロボロにされ・・・柑橘系も危機。
ピンセット片手に駆除です。鉢の周りの糞が目印。
つまむと、黄色い角をニュ!、変な臭いを出しますネ。

毛虫も多いが、そっちはもっとヤバいから要注意。
先日、蛹らしいのをピンセットで取った際に・・・白い粉が飛んだ?
そのあと、あっちこっちが痛痒く、すぐに水で洗浄+塗り薬。
おそらくは、茶毒蛾のたぐいで、幼虫~成虫、全部NG!!

そろそろ、カナブンが出る時期・・・これも問題児。
カミさんは、踏むのが嫌なので・・・捜査協力は拒否(笑)
私だって好きでやってるんじゃない、可愛い子達を守るため。

長女に付いた「虫」は、ついに駆逐できなかったしな~~(爆笑)
Commented by いとへん at 2014-07-05 08:11 x
アゲハ、ですかねぇー?先日、夜家に向かって歩いておりましたら
道路にブーチン?カブトムシのメスと、のこぎりクワガタがおりました。
いやぁ、久しぶりにみました。いるんです、自然があるからでしょうか。
ところで、いま私のいる市では、ちかいうちにブログで紹介しようとおもってるんですが、こんな展示が行われております。
http://www.chateaunantes.fr/fr/evenement/samourai
Commented by nageire-fushe at 2014-07-05 21:52
揚羽ですね~~
色が違う蛹・・違う種類なのか
羽化が楽しみですね!
Commented by katabami03 at 2014-07-06 22:21
>日本橋うさぎさん
ははは、以前「変態よいこ」って言葉があったなあ。「変態悪い子」はダメだけれど、こっちはセーフ。
うささんはソレ系かな?

>ポ師
そうかそうか、長女についた虫は駆除できなかったか。
でも「虫も喰わない・・・」ってのも問題だし、まあメデタシメデタシだわな。

>いとへんさん
カブトムシとクワガタむしは日本のと同じなの?元昆虫少年としてはちょっと興味あるなあ。
ググッてみたらお侍さん達の写真が・・・日本文化の紹介でしょうか。

>nageire-fusheさん
保護色、という話もあるのですけど、ほとんど同じ環境なのでどうなのかなあ~。自分としては違う種類のアゲハが出てきてほしいところです。
<< 旧友達と。 憂。 >>