心穏やかならざる日々。

・・・とまあ大仰なタイトル。

梅雨時は花が咲き乱れる季節でもあるわけで、我が家の狭い庭にも様々な花が次々と咲いてる。そんな訳で毎日毎日心が騒ぐ。

梅花空木(バイカウツギ)はそろそろ終わりか。花の蜜を求めてか、アリンコ。

心穏やかならざる日々。_d0117565_22144996.jpg


下野草。写している時は気がつかなかったのだけれど、こちらにもアリンコ。
ウチの下野は小ぶりで、そこがまたお気に入り。

心穏やかならざる日々。_d0117565_2216225.jpg


梅雨の定番はこれでしょ。

心穏やかならざる日々。_d0117565_2222835.jpg
心穏やかならざる日々。_d0117565_22222793.jpg


紫陽花はこのほかにも3種咲いている。

水ものも今が旬。

心穏やかならざる日々。_d0117565_2225371.jpg


最後に家いけ。
稽古で残った花菖蒲にウチの紫陽花を添えて。自作の花入れに。

心穏やかならざる日々。_d0117565_22281895.jpg


花はたしかに梅雨時のものなのだが、大雨のあとのここ数日は梅雨明けのような好天が続いている。
降らなきゃ困るし、降リ過ぎもまた迷惑。昔から人々はこうして天候に一喜一憂してきたのかなと思うと、人類は進歩したようで、その実、自然を前にすると大したことはないなあと思う。
ま、人間ってその程度のモンなんだよね。
by katabami03 | 2014-06-16 22:38 | 草花
<< 論より行動に敬意。 ふぇみにん、ふぇみにん。 >>