雨模様の日には外回り。

お休みの日だったので、久々に自転車に乗ろうかとか軽い山歩きをしようかとか思っていたのだが、天気予報を見るとどうも芳しくない。それでアウトドアは中止、午前中はグータラして、午後いけばなの展覧会を拝見に行く。

先ずは青山の蔦サロンで開催されている、古流のお仲間池田理英先生と陶芸家山本安朗さんとのジョイント展を拝見。

d0117565_21563573.jpg


饒舌でもなく寡黙でもなく、程良い加減の「はな」が安朗さんのひょうげた器とよく調和している。

d0117565_2213269.jpg
d0117565_2205117.jpg
d0117565_2215186.jpg


気負いのない爽やかなジョイント展だった。

渋谷で遅いお昼と摂ってから、新宿で開催中の草月展「みどりの瞬間(とき)」を拝見。

通常の花展で見られるような壁を背にした作品もあるが、部屋の中ほどに、中空に吊るした作品や彫刻のように佇立した作品、それと空間を大きく割るように仕掛けられた合作などが会場全体に変化をつけ、メリハリが効いている。

d0117565_22145078.jpg
d0117565_22141969.jpg
d0117565_22152747.jpg
d0117565_22144919.jpg
d0117565_22155480.jpg


家元、勅使河原茜さんの作品。

d0117565_22165217.jpg


今回気になったのは、結構造り込んだ作品が多く、ビシバシと決め過ぎて伸びやかさに欠けるものがやたらと目についた。

d0117565_22231421.jpg
d0117565_22223266.jpg
d0117565_22233998.jpg


たまたま見やすい時間帯だったこともあってか、気持ちいい空間を逍遥しているようだった。
by katabami03 | 2014-06-05 22:27 | 展覧会・イベント | Comments(3)
Commented by うさぎ at 2014-06-06 01:53 x
スモークツリーの白い柳?、意思をもって飛んでるようです
Commented by ポンちゃん at 2014-06-06 21:14 x
そろそろ、展示会も落ち着かれたようで・・・
お忙しいと思って、遠慮してました。(#^.^#)

久々に、打ちたいですね~
来週は、予定ありませんので・・・週末?

私も、最近は打ってませんので、すこし不安です。
Commented by risi@いけばな at 2014-06-06 23:18 x
>うさぎさん
柳のように見えますが、多分タコクワを漂白したものだと思います。
仰る通り、なにか生命を感じさせますよね。

>ポ師
来週で時間が取れるのは13日の金曜日、縁起悪いけど・・・。

<< ここだったのか。 家いけは肩の力が抜けて。 >>