なめてかかったらいかん。

銀座の松屋さんで開催中の『MOOMIN! ムーミン展』を拝見。

なめてかかったらいかん。_d0117565_225138.jpg


ムーミンのアニメがTV放映されていたのは中学生くらいの時だったかなあ。
ムーミンの声は岸田今日子さんだったと思う。どことなくのんびりとした話し方がムーミンの風貌とよく合っていた。その他のキャラクターも声とマッチしていて、いまでもはっきりと思い出すことができる。
ムーミンについての予備知識はアニメで見たものだけで、その時のイメージのまま見に行った。

展示は約150点の原画にスケッチなどが加わり、総計約200点。
実はムーミンはアニメではなく童話だということを今展で初めて知った。

なめてかかったらいかん。_d0117565_22343721.jpg


今回展示されている絵はその多くが本の挿絵ということで、一作の寸法は10㎝四方に入ってしまうものがほとんどで、なかには4センチ四方くらいの小さなものもある。
日本で放映されていたアニメはほんのりとした雰囲気が持ち味だったが、原画は19世紀末の象徴主義の絵画のようでもあり、その絵の中にムーミンやほかのキャラクターがいなければ、幻想絵画の系譜に入れてもおかしくないようなものもある。

なめてかかったらいかん。_d0117565_22335591.jpg
なめてかかったらいかん。_d0117565_22341953.jpg


ほとんどの絵に岩や森、波、雪、等々といった自然が描かれていて、それらの表情は意外に厳しい。
作者の自然に対する畏怖、あるいは謙虚な姿を感じさせるものだった。

サラッと覗いて、なんて思って入ったが予想外に長居をしてしまった。

出口近くにはムーミン谷のジオラマやキャラクターの関係図なども展示されていた。

なめてかかったらいかん。_d0117565_22383663.jpg

なめてかかったらいかん。_d0117565_22375518.jpg
なめてかかったらいかん。_d0117565_22381383.jpg


会場を出ると飲み物やお土産売り場。

なめてかかったらいかん。_d0117565_22473693.jpg


絵ハガキを数枚、その他にこんなものをゲット。小銭入れと印鑑ケース、いいでしょ。

なめてかかったらいかん。_d0117565_2247365.jpg


ちなみにムーミン展は6日迄ということだが、会場外で松屋さんの知人に会ったので話を聞くと、4月29日には来場者が8階の入口から2階まで階段に並んだそうだ。
あすからの連休はさらなる人出になるのだろうなあ。
by katabami03 | 2014-05-02 22:57 | 展覧会・イベント
<< 新緑に思う。 銀杏←何と読む? >>