サムライになっちゃった。(ハイデラバードの旅-3)

朝食を食べていると、給仕の女性が新聞を持ってこちらを見て笑っている。何事かと思ったら、新聞に昨日の写真が載っていた。
確かにカメラマンなどが取材に来ていたが、ぜ~んぜん期待もなにもしていなかったので、これにはちょっと驚いた。
入手できるものを集めてみた。

サムライになっちゃった。(ハイデラバードの旅-3)_d0117565_2155122.jpg


「いけばなサムライ」だって。なんかよく分からないけどウレシイね。
右上と左下の2紙は現地語の新聞。見たこともない文字。
調べてみたらテルグ文字というもので、言語はインドの南東部一帯の公用語で「テルグ語」と言うらしい。
う~ん、やっぱりインドは広い、深い。

サムライになっちゃった。(ハイデラバードの旅-3)_d0117565_21581842.jpg


中を覗いてみても当然ながら何が書かれているのか皆目不明。上の写真は空手で賞をもらったのだろうということは推測できるが。

さて本日はワークショップの日。
午前中は基本的な盛り花を指導。午後は皆さんのお楽しみ、矯めのテクニック実習。
とくに「楔矯め」には皆さん興味津々。

サムライになっちゃった。(ハイデラバードの旅-3)_d0117565_2283185.jpg


「楔矯め」をやってみたいと事前に聞いた時に、前回の経験からインドの枝物ではたして可能かちょっと心配だったが、いろいろと持ってきていただいた枝の中に楔矯めが効くものがあって一安心。

上手くいった人やイマイチだった人など千差万別だったが、皆さんには楽しんでいただけたようだ。
ワークショップでもまた森井先生に随分と助けられた。多謝。
これにて今回のミッションは終了。もっともっとお伝えしたいことがいっぱいあり、少々心残りではあったが、まずは充実した講習であった。

夜にはいけばなインターナショナルハイデラバード現支部長のウマさんのお宅で晩御飯をご馳走になる。
今回伺ったお宅はどこも豪邸だったが、ウマさんのお宅もかなりな豪邸で、庭に面したテラスでのディナーとなった。

サムライになっちゃった。(ハイデラバードの旅-3)_d0117565_22173541.jpg
サムライになっちゃった。(ハイデラバードの旅-3)_d0117565_22174681.jpg
サムライになっちゃった。(ハイデラバードの旅-3)_d0117565_22181973.jpg


家の中も案内していただいたが大変センスがよく、建築雑誌か何かの写真を見ているようだった。

インド人は宗教上の理由からアルコールをほとんど嗜まない。ゲストということでワインでも、と聞かれたが、一応お断りした。その代わりにいろいろなカレーを食べた。・・・っていうかオカズはほとんどがカレーなんだけどね。
どれもこれも美味しく、この晩はカレーに酔った。
by katabami03 | 2014-03-03 22:21 | ハイデラバードの旅
<< 目についたものアレコレ。(ハイ... 全開で。(ハイデラバードの旅-2) >>