思いは通じる?(ハイデラバードの旅-1)

2013年のインドでのデモンストレーションは自分なりに一生懸命やった。
いけばなの面白さ、ダイナミズム、そんな事どもをいかに伝えられるか、その一念で無我夢中だった。
幸いにもインドの皆さんには好意的に受け止められたようで、お別れパーティーの折には数名の方から、自分の国(土地)でもデモンストレーションをやってもらえるか、というお話を頂いた。勿論「いつでもお呼びください」とお答えしたが、まあリップサービスだろうと受け流し、いつしか忘れてしまった。
とはいうものの自分の気持ちの中では、インドとはまことに興味深い国で、機会があれば何度でも行きたいところだと思っていた。
そんな思いが通じたのかどうか、イケバナインターナショナル・ハイデラバード支部長のレッカさんからオファーを頂き、今回の旅が実現したわけだ。

直前まで古流の大きな展覧会があり、そんなこんなで2月22日、休む間もなくあわただしい旅立ちとなった。

ハイデラバード迄は日本からの直行便はなく、今回は香港での乗り継ぎで、飛行機の搭乗時間およそ10時間。やっぱり遠いなぁ・・・。
飛行機内でちょっと慌てた。
目の前にある画面の操作が分からん。読書灯を点けようと座席の周囲をまさぐるが、それらしきスイッチが、ない!
最新鋭機のそれはタッチパネル式で操作(起動)方法が分からない。
しかたなく乗務員に聞いたところ、さらっと起動させてくれたのだが、どうやったのか分からずじまいだった。その後約10分ほど、あーだこーだといじくりまわして、やっと操作方法が分かったのだった。

思いは通じる?(ハイデラバードの旅-1)_d0117565_22576100.jpg


23日早朝、まだ暗いうちにハイデラバードに到着。

思いは通じる?(ハイデラバードの旅-1)_d0117565_22581456.jpg


迎えの車に乗ってホテルに向かうが、相変わらずインドのドライバーは運転が荒っぽい。まあこれも想定済み。
ホテルで仮眠して、お昼少し前に迎えに来たラマさんの案内で花材採取に向かう。

ニューデリーでもそうだったが、インドでいけばなをやると言うのはかなりなお金持ちでないと無理なわけで、そんなわけで皆さん豪邸に住んでおり、お庭に生えている植物で十分な素材が揃ってしまう。
今回は四軒のお宅のお庭から切り出しさせていただいた。

思いは通じる?(ハイデラバードの旅-1)_d0117565_238085.jpg

思いは通じる?(ハイデラバードの旅-1)_d0117565_231066.jpg
思いは通じる?(ハイデラバードの旅-1)_d0117565_23102787.jpg


こんな面白い花も。(表と裏)

思いは通じる?(ハイデラバードの旅-1)_d0117565_23313116.jpg

思いは通じる?(ハイデラバードの旅-1)_d0117565_23172885.jpg


ドラセナの花(実?)も初めて見る。

思いは通じる?(ハイデラバードの旅-1)_d0117565_23185684.jpg


途中で町の花屋さん立ち寄るが、2坪くらいの店内にバラ、カーネーション、百合、スプレー菊などが申し訳程度置かれているだけだった。


お店の前に置かれているアレンジ花。

思いは通じる?(ハイデラバードの旅-1)_d0117565_2315017.jpg


まあこんな感じでハイデラバード初日が終わった。

シャワーを浴びて、8時を過ぎるころ(日本では11時30分)にはもう眠くなってきてベッドに入ったが、そのまま朝まで寝てしまった。
by katabami03 | 2014-03-01 23:25 | ハイデラバードの旅
<< 全開で。(ハイデラバードの旅-2) ハイデラバードでいけばな伝道。 >>