善男善女に混じって。

谷保の天満宮ってご存知?
我が家から車で10分程、歩いても40~50分くらいの距離にあるのだが、恥ずかしながらこの地に越してくるまで、この辺りに天神様があるとは知らなかった。
聞くところによると、亀戸、湯島と合わせて、関東の三天神と呼ばれているそうだ。

受験シーズンも近く、成人の日ということもあってかかなりの人出だ。

d0117565_23292997.jpg

d0117565_23281536.jpg
d0117565_23284055.jpg


絵馬を書く場所を覗いてみると・・・。

d0117565_23331661.jpg

d0117565_23344387.jpg


下書きのあとなのだろうけれど、ほとんど落書き的なものもあったりして結構笑える。

帰りがけに絵馬を覗いてみる。

d0117565_23371343.jpg


ほとんどが受験合格や就職の祈願だが、ほほえましい子供の夢や希望が書かれていあったり、なかにはちょっと身につまされる内容のものがあったり・・・、読みながら思いのほか長居をしてしまった。
by katabami03 | 2014-01-13 23:44 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(3)
Commented by ポンちゃん at 2014-01-16 11:08 x
天神さんには、自分の時には全く行かなかったが・・・
子供の受験だと、なんだか頼っちゃうのよね~(親心、苦笑)
私も娘の大学受験では湯島へ・・・(賽銭も多め)

娘が絵馬を書いてる間に眺めてましたが・・・確かに色々。
中には『新春爆走!』とか、『彼氏と上手くいきますよ~に??』
とかいう、菅原道真も困惑するような内容もあったな。www

私の場合は、大学入学には苦労しなかったが・・・
卒業の方で苦心惨憺したので、トラウマ絶大。
今でも、試験に遅刻したりする夢を見る。(爆笑)

もう一度、人生がやり直せたら・・・もっと勉強するよ~
物理学か、生物学者になりたかったのに、中小企業の親父です。w
ボードの『人生ゲーム』なら、もう一回、コマを変えてやり直し。(笑)
Commented by 純イチロー at 2014-01-16 16:06 x
いいですねー
善男善女…

人生とは やり直しがきかない
やり直しがきかないから 人生
Commented by katabami03 at 2014-01-16 22:45
>ポ師
物理学か生物学・・・それは初耳だね。
次回話を聞かせていただこうか。

>純イチローさん
タラレバ・・・ですね。
「後悔先に立たず」というが、いまだに後悔ばかりの人生です。
<< 明日からまた仕切り直し。 喝! >>