守るべきもの。

昨日の国会議事堂前、午後3時頃。

d0117565_2041289.jpg


同、4:30頃。

d0117565_2042362.jpg


予想外に人の集まりが少なかった。
大飯原発再稼働反対の時のような(反対の)盛り上がりがあれば、今回の法案など一発で吹き飛んでしまうと思うのに・・・・。
それでも今日は大きな抗議行動が行われたようだ。

小中学校の頃、日本は民主主義の国、と習って来た。戦争をしない憲法がある、と教わって来た。
そういう国だと今も信じている。
by katabami03 | 2013-12-06 20:55 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(3)
Commented by 風うたい at 2013-12-07 00:22 x
お忙しいなか、国会議事堂前での抗議行動へのご参加、大変でしたね。懸念事項いっぱいの内容であり、かつ強権的な方法で決められた法案であることを私たち胸に刻みたいと思います。引き続き世論が監視し、運用に待ったがかけられますように。
Commented by アート at 2013-12-07 10:58 x
国会前には行けないけれど、沢山のマイミクさまがいらしてるようで、感謝です。忘れることなく、粘り強く運動が続きますように。先日、60代の女性に、フクイチってなんです?と言われた。一応学歴あり、普通人。福島の記事も読まず、秘密保護法案の内容も理解する気なし。日本の国民レベルって政治家と同じく低いのかな。
Commented by katabami03 at 2013-12-07 23:32
>風うたいさん
暗い歴史の教訓があるので、戦前のようなわけにはいかないと思いますが油断は禁物。イカンことはイカンと表明しつづけるのみ、です。

>アートさん
かなり多くの人達がそういった感じだと思います。
どうしたらそんな人達とつながっていけるか。たびたびぶつかり、悩むところです。
必要なのは何があっても諦めない忍耐と根気でしょうか。
<< ちょっとした決意表明を。 反対の反対の反対なのだ。 >>