これがイモ洗い機だ。

近所の農家で聞きなれぬ音がしていたので覗いてみると・・・。

d0117565_12572494.jpg


サツマイモを洗う音だった。

イモ洗い機なんて初めて見たのでお話を伺うと、上の蓋を開けて中の仕組みを見せてくれた。
中で細長いタワシのようなものが5,6本グルグル回っていて、上からは水がシャワーのように出ているみたいだ。

イモの両端を切って機械に放り込むだけ。

d0117565_132399.jpg


出てきたときはもうきれいに洗われている。

d0117565_1333178.jpg


d0117565_1375435.jpg


おいしそうなおいもがいっぱいで、気持ちもほっこり。
by katabami03 | 2013-09-30 13:05 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)
Commented by ポンちゃん at 2013-09-30 23:22 x
長女が年小さんだったころ、幼稚園で『お芋掘り』に行った。

よほど楽しかったのだろう・・・・・

それからしばらくの間、本人にとって良いこと・・・・

例えば、好きなオカズが夕食に出るとか、外遊びが嬉しかったとか・・・

そんなことがあるたびに・・・・・・・・・・・・・・

「今日は、おいもほりだね~♪」と言った。  可愛かった~!♪♪♪

そんな長女が育ち、彼氏を連れてきて・・・・?!!!?

さらに・・・・同棲したいなどと言う。  父は悲しいな。
Commented by katabami03 at 2013-10-02 18:49
>ポ師匠
今夜のイモはしょっぺーや、ってか。
<< いざ、世界遺産へ。 今日も外回り。 >>