なんかイヤ~な感じ。

オリンピック東京招致で(一部では)盛り上がっているが、全体、醒めているよなあ。
一部の人達が一生懸命煽っていて、多くのマスコミも(なんとなくそれに引っ張られているようで)前向きな記事を載せているけれども。私の回りを見回してみると、心底熱心な招致派というのは皆無。・・・うん、やっぱり醒めている。

正直なところ、risiは最初からオリンピック招致には疑問を感じていたわけだ。

世界のトップアスリートが妍を競う姿を見るのは勿論楽しく感動的ではある。しかし今の時代、東京でやる必要性などどこを探しても見当たらない。
1968年に東京でやることにはそれなりの意義があったと思うのだが、当時と比べると、世界は圧倒的に狭くなった。家でごろごろしながら世界中の情報が瞬時に見れるこのご時世に、何を今更、といった感じだ。

それともう一つ引っ掛かるもの・・・本題はむしろこっちの方。

d0117565_23224388.jpg

d0117565_23223163.jpg


オリンピックが金まみれ、利権まみれと言われるようになって久しい。
以前よりもクリーンになったという向きもあるが、何のことはない、やり方が巧妙になっただけのことだろう。

そんなことよりも、常々イヤ~な感じ、と思っていたことがこうまで露骨に出てくるとは・・・。
大新聞を見ても、何の疑問もなくこの「経済効果」という文言を載せている。
これって平たく言えば「オリンピックを呼ぶと儲かる」ということでしょ。

オリンピックに集うアスリー達のスポーツに賭ける真摯な姿が美しく感動を呼ぶのであろう。そして、そのアスリート達に精一杯のパフォーマンスを見せていただくためのおもてなしをする。それがオリンピックを自国に呼ぶ基本だろうに、あろうことか、オリンピックをダシに金もうけを企むとは何をかいわんや。

オリンピックの東京開催が決まれば、今後多大な金がそれに使われるわけだ。
招致運動の神輿を担がされているアスリート達には罪はない。
東京招致に熱心な、とりわけ為政者に言いたい。

早急に金を使わければいけないところは他にあるだろうがっ! 
by katabami03 | 2013-09-07 23:11 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(6)
Commented by 風うたい at 2013-09-08 02:28 x
未編集とありますが拝読。仰るとおり、オリンピック招致にかける国の姿勢と連日の無批判なマスコミ報道、ほんとうに嫌ですね。放射能汚染水問題での各国記者団の質問にもノラリクラリ、被災地では「どこか別の国の騒ぎ」との声。「経済効果」を唱えるアベノミクスの行き着く先は、まさに「棄民」ですね。オリンピック開催国になりませんように。
Commented by katabami03 at 2013-09-08 06:01
>風うたいさん
先ほどTVを見たら東京に決定との報。
原発汚染水問題に「私が責任を持って解決します。」と世界中に公言した首相。
いろいろとツッコミたいところだけれど、そこはグッとこらえて・・・さあて、ではキッチリと解決していただきましょう。
Commented by アート at 2013-09-08 09:29 x
はっきり、がっかりしましたね。
これから数年、いろんな目をオリンピックにそらせて、首相は自分の思い通りにことをはこぶのでは。汚染水はきっちりがーどしてある、と公言したようですが、水はふえつづけ、広がるのですよ。
Commented by ポンちゃん at 2013-09-08 10:05 x
決まりましたね~、東京開催・・・
確かに、オリンピックの陰に「汚いもの」を封ずる政治姿勢・・・
真の経済政策ではなく、お祭り利用の大盤振る舞い・・・

皆様の、おっしゃる通り・・・インチキてんこ盛り(笑)

でもね~、あるんですよ・・・経済効果って・・・
特に私の仕事分野では、影響は多大です。(私抜きで・・・爆笑)
それでも、さっそく・・・有明・豊洲地域の購入相談が入りました。

建築職人連中も、「よっしゃ!」って感じで、下請け仕事待ち態勢。
せつない仕事が長かっただけに・・・気持ちが分かります。

汚染水が動くのは非常に困りますが・・・
「水」も「お金」も、いつまでも止まっていると・・・腐ります。
そういう意味では・・・一概に批判しきれない。 はがゆいけど・・・
Commented by 風うたい at 2013-09-08 10:17 x
日曜日朝のテレビは、どのチャンネルもこの話題ばかり。
したり顔のA首相のアップや街の騒ぎばかり映さないでほしいものです! 併せて汚染水漏れの情報を望みます。「私が責任をもって…云々」発言、世界各国は固唾をのんで真偽を見守ることでしょう。
今まで以上に監視されているわけですね。
Commented by risi@いけばな at 2013-09-08 23:03 x
>アートさん
日本は戦争に負けても見事に復興したけれど、原発はいつまで続くか分からない負の遺産。単純に並列に置くことはできない問題ですよね。
本当に立ち向かう勇気をもたらしてくれるのなら結構なことですが、やはり目線をそらす一時しのぎのお祭り・・・そう思うとやはり醒めてしまいます。

>P師匠
それは当然のことで、全然わかる。
ただ、腹の中で思っていても以前はこんなにも露骨に「経済効果」なんてことは言わなかったよね。
その辺の恥じらいも節操も無くなってしまった今の世相、それが「なんかイヤ~な感じ」なんだよね。

>風うたいさん
普通に考えれば、体育館を造るお金があったら、それを福島や三陸に回すほうが先決でしょう。
要はオリンピックを呼ぶことで誰が儲けるのか。その辺を検証、報道するメディアの圧倒的な少なさ。
それでも心あるジャーナリストはいるので、諦めずに応援していきたいと思っています。
<< 吊り輪じゃないよ。(リシノメ160) いけふくろうは何処へ行く。 >>