ロボットの進化はどこまで。

銀座の松屋がこの夏社運を賭けて打ち出したイヴェント「エヴァンゲリオン展」を拝見。

ト、そもそもエヴァンゲリオンとは何かも知らないのに見に行くという暴挙はさておき、会場は若い人が一杯。
会場内は撮影禁止なので、入口付近をご覧ください。

d0117565_21252684.jpg
d0117565_21255139.jpg
d0117565_212627.jpg


アニメの原画やセル画の現物というものを初めて見たが、たかがマンガなどとあなどれない。一枚一枚丁寧に描かれていて、一枚でも十分に観賞に堪えうるものだと認識を新たにした。
一枚のセル画を何万円も払って求めるファンがいる、なんて話を冷ややかに見ていたが、まあ、そういうファンがいてもおかしくはないな。

入口近くの、原画やコンテが一面に張られ、緩やかにカーブした回廊のような空間は、何だかよく分からないけれど気持ちのいい空間だった。

縦横2m×3mくらいのスクリーンに、実際に放映されたものであろう映像が映し出されていた。
エヴァンゲリオン(?)が戦っているシーンなのだが、この映像がとても綺麗で3回くらい見てしまった。

会場を出るとお決まりのお土産コーナーがあり、フィギュアやTシャツ、文房具などが置かれ、さらに30坪くらいの別室まで設えられていた。

d0117565_21514224.jpg


こんなものまで売ってました。

d0117565_21504084.jpg
d0117565_21505099.jpg


会場を出ると丁度松屋のS氏がいたので、そもそもエヴァンゲリオンとは何なのか尋ねてみた。
不正確な部分もあるかもしれないけれど、私なりに解釈すると、以下のようになる。

エヴァンゲリオンとはひとことで言えばロボットなのだそうだ。
われわれが子供の頃に見たマンガのロボットとは、たとえば「鉄人28号」とか「マグマ大使」とか、要するに人間が外部から操る機械だったわけだ。
その後しばらくして現れたのが「機動戦士ガンダム」で、これはロボットの内部に人が入って操縦するタイプ。ロボットはモビルスーツという言葉で語られていた。
そしてエヴァンゲリオン。これはガンダムと同様に、人が背中だか首の後ろだかに入って操縦(?)するのだが、ガンダムとの違いは、ロボットにも神経とか血のようなものが通っていて、操縦する人間と一体化するらしい。つまりロボットが傷つけば中に入っている人間も傷つくらしい。さらにさらにロボットとの適性もあって、操縦者と合致しなければ一体化出来ないらしい。

奇想天外といえばそれまでではあるが、従来のロボットと比べれば感情移入の度合いも違ってくるだろう。その辺りがこの人気のキモなのかな。


会場意外でも、松屋とのコラボが展開されていて、デパート内の各所でスタンプラリーのようにコラボのチラシ(案内図)を持った人達を見かけた。
d0117565_22194850.jpg
d0117565_2220126.jpg
d0117565_22201171.jpg


私も一枚撮ってもらおうかとも思ったのだが、やっぱりちょっと恥ずかしくて言い出せなかった。
一枚くらいはあっても良かったかな、と少し後悔している。
by katabami03 | 2013-08-15 22:27 | 展覧会・イベント | Comments(3)
Commented by ポンちゃん at 2013-08-16 09:50 x
旅先で・・・『パシフィック・リム』を見たけど・・・・・

エヴァン + ゴジラ + ウルトラマン + マジンガーZ 
更に + 鉄人28号 + 兵士感動物 ってな感じだった。

予告から、さぞ陳腐な作品かと、馬鹿にして席に付いたが・・・
意外に出来が良かったのでビックリ!

怪獣物の先達へのオマージュでもあることから・・・・・
まんま『その世代』である小生としては、思わず落涙(笑)

なんだかんだ・・・・・ハリウッドは、上手なのネ~
でも、こういう作品は絶対にアカデミー賞候補にはなれない(大笑)

ついでに『ローンレンジャー』これも幼少のみぎりにTVで親しんだ。
リメイクが増えているのは・・・ネタ切れで困ってるのね。
全く異なる内容で、役者の個性むき出しの演出でした。
でも、好きな方なので・・・・・とりあえずOK!

しかし・・・信州で、わざわざ2本も映画を見るのも・・・変?
Commented by 大江戸時夫 at 2013-08-16 10:04 x
risi様、ご覧になりましたか。 エヴァの世界は相当な多面体なので、ロボット戦闘ものとしての側面やこの展覧会で表現されていた部分は、一部分にすぎないのですが、だからこそ深みにはまってしまう人が後を絶たないのです。ずぶずぶ。 でも最終的には人間の「心」に迫っていくんです。新映画版なんかは、技術、クォリティもすごいレベルなんで、ただただ驚嘆します。
Commented by katabami03 at 2013-08-16 21:59
>ポ師匠
出先で映画に行くなんてさいこうの贅沢じゃん。それだけ長逗留できるってこと。
ローンレンジャー、観たいなあ。

>大江戸さん
そう、先ずは見ないことには話になりませんよね。でも会場で映し出されていた映像はアニメのイメージを覆すものでした。
新映画版、是非みに行きましょう。あと旧作も。
ってことでTUTAYAへGO!
<< ボッカ。 瓜二つ。 >>