スペイン土産。

スペイン旅行帰りの知人に頂いたお土産。

スペイン土産。_d0117565_2044720.jpg


開けてみると・・・。

スペイン土産。_d0117565_2045183.jpg


左のプラ箱に入っているのはサフランでしょう。
右のヤツは形状、色からしてオリーブ油だろう。

問題は真ん中。"Vineagre de Jerez" とある。
スペイン語、わっかりませーーん!
でもヴィネアグレから推測するにヴィネガー、すなわち酢か。
Jerez と言うのが何か分からないけれど、容器の形状から推して、オリーブから作られた酢ということか。
何とも好奇心をそそられるお土産。

大そうなお土産を頂いてしまうと必要以上に恐縮してしまったり、時にはお返しをしなければいけないんじゃないか、なんて思う時もある。
この程度のお土産と言うのは気を使わずにすむので有難い。

旅慣れた人はお買い物もお上手。
by katabami03 | 2013-08-02 20:57 | 食べ物・飲み物
<< 文化は時間がかかる。(高崎物語50) アプローチを省略したいのだな。 >>