たかがスタンプ台ごときで。

断捨離という言葉が語られるようになって久しいが、捨てきれないものもあるわけで・・・。

事務所の備品は建て替えや引っ越しで随分と処分したり買い替えたりしてきた。
そんな中で、未だに健在なのがコレだ。

d0117565_23434941.jpg


かれこれ40~50年くらい使い続けているスタンプ台。
かのシャチハタの製品で、よ~く見ると旗の中にシャチホコが描かれている。トレードマーク、今でいうロゴだね。
d0117565_014018.jpg

シャチハタのシャチ=鯱鉾(シャチホコ)のことだったんだね。・・・ってことは本社は名古屋?

でまあ、最近のやつはどうなっているのか調べてみた。
事務所中のスタンプ台を集めてチェックすると、意外な事実が。

少し前のやつだけど、デザインはいきなりスッキリ。件のシャチハタはおろか、余分な装飾は一切ない。

d0117565_23553465.jpg


こうしてみると、なんだかつまらないなあ・・・、なんて思いながら蓋を開けてみると、おお!

d0117565_23574953.jpg


あな嬉しや、有りました「シャチハタ」。

で、さらに最近のものはというと・・・・。

d0117565_23592664.jpg


三角の部分が長くなって、字体がさらにスッキリ。
で、気になる蓋の裏はというと。

d0117565_004990.jpg


なんじゃこりゃあ!?・・・ロゴみたいなものがあるにはあるが、余りにも素っ気なさすぎ。
シャチハタさんには申し訳ないが、がっくり気落ちしてしまった。
でもまあ、ここまで調べたので、もう少しシャチハタ製品はないかと辺りを捜索してみると・・・、あった。

d0117565_08672.jpg


インクの箱。あ、いや、インクではなくて「スタンプインキ」というのだね。
ここにご覧のようなロゴを発見。
まあヒゲみたいなのよりは多少マシだが、やっぱりシャチハタ印にはかないませんなあ。
by katabami03 | 2013-07-11 00:12 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(2)
Commented by TT at 2013-07-12 22:48 x
設楽さんのコレクション?と似たような味がして面白いです。
Commented by risi@いけばな at 2013-07-13 22:54 x
>TTさん
特にそういった趣味があるわけではないんですけど・・・。
あくまで実用ということで。
<< ラスク、ラスク。(高崎物語49) ウルトラCだ。 >>