狭い日本、そんなに急いで・・・。

いけばな関係の寄り合いがあって、京都に日帰り。
ああ、忙しない。

昨日安チケットを買いそびれてしまったので、東京駅に行く途中で購入しようとおもったが、大黒屋ってどこも11時か12時にならないと開かない。いろいろ調べた結果、東京駅八重洲口の真ん前にあるお店が9:30から開いているのを発見。
庶民の味方、大黒屋八重洲口駅前のお店に1拍手!

d0117565_22525077.jpg


お次は大丸B1へゴー。
お弁当、多すぎて迷う迷う。

d0117565_22541417.jpg


新幹線に乗って、お弁当を食べて、雑誌を読んで、ひと眠りしたら右手に見えるは伊吹山。
ハア、あっと言う間に京都到着。

d0117565_22555648.jpg


で、駅隣接のホテルで寄り合い。その後会食。
大急ぎでお土産を買って、午後7時には車中の人。ああ、忙しない。

きょうのお土産。

定番のお漬物と生八つ橋。

d0117565_22592426.jpg

d0117565_2353833.jpg


あんこの入っていない生八つ橋は末っ子のリクエスト。
ジャンク、好きだが京都タワーの置物は・・・残念ながら買わないよ。

なんだか最近お土産の話ばかり。
ところで月末は北海道。お土産天国だ。
by katabami03 | 2013-06-14 23:03 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(3)
Commented by ポンちゃん at 2013-06-15 11:56 x
小生も、関西出張の折には大丸・地下で購入します。

前日入りで、接客の心配が無い時は・・・当然、飲む(笑)
そうは言っても、缶ビールか1/4ボトルワイン程度だが・・・
妙なもので、弁当も飲み物も・・・浜松までもたない。

ある時、昼便でゆったりできる日・・・それもカジュアル♪
割に「オシャレ」して・・・少し業界風を装ってみた。

横浜を過ぎた辺りで、サラリーマン各位が弁当を開けた頃・・・

おもむろに取りだした「ローストビーフ」を始め、オードブル各種。
バッグから、フォーク・ナイフ・・・そしてグラス(プラじゃない本物)

更にトドメは・・・バッチリ冷えた「モエシャンドン」(爆笑)

いや~~、通りかかる諸兄の驚きの表情が楽しかった~!

ただ、問題は・・・・・・・・・・グリーン車じゃない・・・・アハハ!!


Commented by アート at 2013-06-15 16:13 x
充実した日々を送っていらっしゃいますね。

新幹線の中で飲むビールはおいしいです。若いころは、電車の中で飲むのは、ハシタナイ気がして自重してましたけど。20数年前、海外へはじめて行った時、飛行機でも電車でも飲んで良いのだと気がつきました。昔、グリン車にはじめて乗った時、おしぼりが配られたので、てっきり飲みもののサービスがあると思って期待してたらなにもナシでした。スペインのアベはシャンパンもサービスなのに。京都に行きたいです。
Commented by risi@いけばな at 2013-06-15 22:53 x
>ポ師匠
ま、グリーン車でやったらシャレにならんわなあ。
4人の対面シートでそういうの、やってみたいなあ。

>アートさん
昼に飲む習慣がないので新幹線では大概はお茶なんですけど、飛行機なんかでアルコールサービスがあるとついもらってしまうことがあります。
お腹が張って、あとあと苦しくなったりして・・・慣れないことはするもんじゃぁありませんね。
<< risi、鉄、する。 デカダンン。 >>