安物買いの・・・。

富士山と宇都宮に行った時のお土産。


先ずは富士山5合目のお土産屋さんにて。

d0117565_22123537.jpg


富士山の形をしたおせんべい。
トウガラシをまぶしてあるのが秋で、ゴマが夏。白い砂糖は勿論冬。春は抹茶入り砂糖だったけれど、これは購入しなかった。何をやっても中途半端なんだな。

も一つはコレだ。

d0117565_2215146.jpg


何でこんなものを買ってしまったのか・・・、衝動というよりも富士山がそうさせた、としか言いようがない。
ま、縁起よさそうだし、サイフの中にでも入れておこうか。


宇都宮土産はというと・・・。

コレははずせない、ギョーザ。

d0117565_22194355.jpg


宇都宮駅構内にはお土産屋さんが数軒入っていて、それぞれ数種類のギョーザが売られている。そんな中、ギョーザしか置いていないお店がある。
それほど広くはないが、右側の壁面が一面ガラス張りの冷凍庫になってる。かぞえてみなかったが、おそらくその品数、20は下るまい。
どれがいいのか分からないので、お店のおばさんに尋ねて選んだのが「こうらく」。
肉多め。クセもなく、あらゆる面で中庸。バランスのとれた美味しさだった。

こちらはマグネットとストラップ。

d0117565_22302285.jpg


なんだか無駄な買い物をしちゃったかなァ、と思ったが、息子が大層喜んでくれて報われた。


お土産を買うのは結構好きな方だ。
大概は食べ物が多いが、ごらんのようなジャンクにも、つい手を出してしまう。
まあ家計を傾けてしまうほどのことでもないし、このくらいの浪費は許されよう。
by katabami03 | 2013-06-08 22:45 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(2)
Commented by 航路 at 2013-06-09 15:56 x
私も結構リアルなマグネット、携帯ストラップが好きで旅先で買います。いい歳をしたオバサンが名物料理などのストラップを付けているのは、??な感じですが。
Commented by katabami03 at 2013-06-09 22:48
>航路さん
おっ、同類ですね。
昔キーホルダー、今ストラップ。
外国に行く機会があると、ご当地絵柄の付いたスプーンなどを買ってきますが、コレクションと言うほど数があるわけではないので、結局引き出しの中に眠っています。
<< 昨日に続け!(高崎物語48) 宇都宮弾丸ツアー。 >>