ご同慶の至り。

午前中に外回り2件。

先ずは目黒の雅叙園。
正面玄関の花は古流協会のお仲間、池田先生の作。

d0117565_2251382.jpg


場に触発されてか、毎週拝見しているにもかかわらず、各流それぞれ趣向を凝らしていて毎回楽しませていただいている。

引き続き山手線に乗って移動。
日本橋三越にて池坊展を拝見する。

ちょうどお昼前で会場は大盛況。
人が多くって作品が見えないよ~。

d0117565_22563223.jpg


家元の作品。背景に月が出ていて、それにかかる雲が動いている。深山の趣。

d0117565_22575630.jpg


こちらは池坊由紀さんの作品。

d0117565_22591815.jpg


スッキリと伸びやかにまとまっている。イイネ。

午後は教室に戻って来週の展覧会の下準備。
よし!なんとか骨格は出来た。
あとは当日勝負、だんだんテンションが上がって来たぞ。
by katabami03 | 2013-05-09 23:08 | 展覧会・イベント | Comments(2)
Commented by ポンちゃん at 2013-05-10 11:51 x
盆栽家は、古木は勿論、若木でも「スジ」の良い木を欲しがります。
根張り、枝順、葉性・・・様々な要素が有りますので・・・・・
どんな素材を仕入れ、どう仕立てて行くのか悩むわけです。
そんな中で、「通」になるほど良く見るのが・・・・・『骨(ホネ)』
つまり、根から腰・・・適度な捻り・・・そして頭
これさえシッカリしていれば、多少の欠点は修正可能と見ます。

素人が勝手をほざいては申し訳ないのだが・・・
貴兄の作品は、さすがに『骨』が良くて、いつも感心しきりです。
更に、そこからの優美・繊細な「振り・揺らぎ」に優しさを感じます。
次回の2展、大いに楽しみにしております。

余談だが・・・先日の小生のゴルフ競技会・・・・・
あいにくの強風(20m)に気持ちで負けて、スコアはボロボロ(悲)
どうやら、こちらは基本の「骨」がガタガタなようで・・・
本やDVDからの付け焼刃対策は全く通用せず。(大笑)
また①からやり直し、下半身・体幹強化・ストレッチ・・・・・
グリップ・アドレス・スイングアークを再チェック!!
道は長いのに、歳の進みは早い? くやしいな~w

さて・・・・ネットでサボってないで仕事しなきゃ・・・・www
Commented by katabami03 at 2013-05-10 21:47
>ポ師匠
骨かあ・・・、確かにそれも大切な要素だろうけれど、やっぱりバランスかなあ。いけばなでもスポーツでも。
多分囲碁もそうなんだろうと思う。
<< 告知。 春景二題。 >>