ミッション ポッシブル。

特に信心している宗教が有るわけではない。
クリスマスは子供達も大きくなったので随分と地味になった。勿論キリスト者ではない。
父親は曹洞宗のお寺に墓があるが、座禅を組むこともない。
旅に出て名の知れた神社があれば必ず立ち寄るが、神道とは無縁。
そんなrisiではあるが、やはりお正月はお参りに行く。

と言うわけで、おくればせながら近所の神社に初詣。

d0117565_22125352.jpg


毎年のことではあるが柏手を打って願をかけるのは家族の健康。今年はそれに旅の安全が加わった。
旅といっても具体的にどこに行くという目的が有るわけではない。もし機会があればどこにでも行くという心構えというか、心意気みたいなものだ。

ここ数年、外国でいけばなのデモンストレーションなどをしてきた折、外国人のいけばなに対する興味や熱い思いを肌で感じてきた。そして少し大袈裟な言い方をすれば、自分の残された時間を可能な限りいけばなの伝道に費やしたいと思うようになった。
冗談半分に自分をイエズス会の神父に擬えてきたが、今では冗談と言えなくなってきている。ヤバイなあ。
勿論日本の中での仕事を手抜きするわけにはいかない。質の高い作品を作り続けていかなければならないという気持ちにも変わりはないが、普及活動などは立派な先生方が沢山いるので、そちらの方はおまかせすることにした。もうそういうことにき~めた、っと。

求めがあればどこにでも行こう。
アイキャンドゥイット!と叱咤激励するrisiの新年。
by katabami03 | 2013-01-06 22:59 | 私は思う。(日々雑感) | Comments(0)
<< やってくれるね、優さん。 豊かな自然・・って? >>